見出し画像

将棋が強くなる方法で、良い記事を見つけました。

 終盤の勉強についても、言及していて、好感がもてました。

 スピードがない私には、30秒で詰めチャレするとか、高速棋譜並べは、まったく無理そうですが、

 1.今より、詰将棋の量を増やす→実戦的な詰将棋をする。

 2.今やっている、9手詰、7手詰を答えを見て頭の中で並べる。が、できるようになってきたら、なかなかできないでいた、寄せの手筋200をする。

 3.高速棋譜並べができないにしても、NHK将棋講座の棋譜を並べる

 なら、できそうに思いました。

 最近、道場にも行けてないので、再開してみようと思います。

 また、アマチュア有段者から、ご指摘ありそうな気もしますが、できることしかできないので、できる範囲でやってみようと思います。

 ありがとうございます。

#将棋級位者
#将棋