見出し画像

稼げない人のメンタルブロック

親愛なる皆様こんにちは。メンタルトレーナージュンコです。

昨日は筋トレdayだったので、今朝は体ガチガチです。
昨日は調子に乗ってシュガーレスチョコを食べたら
今朝見事に体重増加してました…苦笑

お金に関するメンタルブロックは多種多様

さて、今日のタイトル「稼げない人のメンタルブロック」ですが、
こういった「お金」に関するメンタルブロックというのは

・稼げない
・給与が少ない
・資産が増やせない・持てない
・借金が苦しい
・お金持ちは悪い人
・たくさんお金を持つと人が変わってしまう
・お金があると争いが起こる

など、
皆さんそれぞれに、色々なイメージをたくさん持っていると思います。

「借金」ひとつとっても
・してはいけない
・している人は非難される
・している人はみっともない
・自分は絶対にしない
・返せず苦しい
・借金が家族を苦しめる
などの複数の感情があったりしますよね。

なので「お金のブロック」と、一口に言っても
たくさんのネガティブイメージが重なっていることが多いです。

「稼げない」思い込み、「稼いではいけない」ブロック


自分は稼ぎたいと思っているし、稼いでいる人を素晴らしいと思っている。
なのに思うように稼げない…。

そんな方の潜在意識には「稼げない」思い込みと
「稼いではいけない」というメンタルブロックの
両方を見ていきます。

例えばご両親が共働きで、残業が多く
自分はいつも一人で留守番をしていた…

そんな幼少期を過ごしていると無意識レベルで
「たくさん働かないといけない」
「たくさん働いても少ししか稼げない」
などと思い込みます。

お金や仕事は「父親」との関係性なので、
お父さんから十分な愛を受けていなかったと感じていれば
それがお金や仕事に現れてきます。

「お父さんに嫌われているかも」「お金に嫌われているかも」

「お父さんの愛に満たされたことがない」「お金に満たされたことがない」

また、両親との関係性が良い場合は、
「両親より稼いではいけない」というメンタルブロックを
潜在意識に持っている場合があります。

人は6歳頃までに親をコピーして自分を作ります。
その間、両親の生き様、死に様、トラウマまでコピーするのです。

特に母と娘の関係性は濃く、

「気付けば母と同じような人生を送っている」という人は
少なくないはずです。

メンタルブロック解除したけどダメな人

「メンタルブロック一瞬で外します」という広告も
よく見かけるようになりました。

私自身何度かチャレンジしましたが
全く効き目がなかったです。
自分には合っていなかったんですね。

もちろん効きやすい人もいらっしゃるとは思いますが
「やってみたけど効かない」という方は
他の方法が合っているのです。

ダイエット法にも色々あって、人によって成功できるものと出来ないものがあるように、潜在意識の書き換えやメンタルブロック解除も、あなたに合った方法でなければ、あまり効果が実感できない、そういうイメージです。

特にお金に関するメンタルブロックは、先にも述べたように
多種多様の感情が絡みついているため、一瞬で外すのは難しいと思います。

半年~1年かけて外していく

お金に関するメンタルブロックを外そうと思ったら
中長期で臨まれるのが良いです。

焦ったところで、失敗事例が積み重なってしまうと
余計な思い込みがまた増えてしまいます。

焦らずじっくり取り組むことで、2年後3年後は確実に変わります。

目先の利益に飛びつきたい気持ちは重々理解できますが(私もそうだったので)一つづつ丁寧に外していく方法をおススメしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?