見出し画像

【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】2021/4/19放送

昔からお料理番組が大好き!朝日放送の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」も楽しみに見ている番組の一つです。
今日は、番組で紹介されたレシピをアレンジして作ってみました。

焼きシイタケのそぼろ炒め

オリジナルレシピ(2人分)
【材料】

しいたけ       10枚
鶏ひき肉       150g
しょうが(みじん切り)15g
ピーマン       1個
酒          大さじ4
砂糖         大さじ1
しょうゆ       大さじ2
いりごま(白)    適量
油          適量

【作り方】

1.しいたけは軸を付けたまま縦半分に切り、ピーマンは種を取って5mm幅の輪切り。
2.調味料(酒、砂糖、しょうゆ)を合わせておく
3.フライパンに油を熱し、中火でしいたけをやき、一度取り出す。
4.同じフライパンに油を足し、しょうがのみじん切り、鶏ひき肉を中火で炒める。火が通ったら、ピーマンを加え、しいたけを戻す。
5.フライパンの底を濡れた布巾において粗熱をとり、中火にかけて合わせた調味料を加えて、さっと煮る。器に盛りいりごまを散らす。

アレンジバージョン

 しいたけ       10枚
☆大豆ミート(ミンチタイプ)約30g
 しょうが(みじん切り)15g
☆小松菜           1個
☆きくらげ       2枚
☆みりん        大さじ1
 しょうゆ       大さじ2
☆水          大さじ2
  いりごま(白)    適量
 油          適量

材料の☆印を変更。ちょっとヘルシー&栄養価UPしました。
大豆ミートは、事前に出汁+にんにくのすりおろし+しょうがのすりおろし+しょうゆにつけておき下味をつけておきます。

まとめ

テーマは「簡単スピードメニュー」
材料、手順共にシンプルで簡単にできる副菜。肉厚しいたけをたっぷり使ったヘルシーな一品。2人分には、少し多めの分量に感じましたが、翌日のお弁当用にしたり、あるいはもっと多めに作り置き用にするのもいいと思いました。

最後に、いりごまを振り忘れました(;^ω^)これがあるのとないのとでは、風味が断然違いますね。再チャレンジです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?