見出し画像

良いコミュニケーションとは?

こんにちは(^ー^)
ご訪問いただきありがとうございます。
9月に入り、まだまだ暑さは続くものの朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。

今日は、コミュニケーションについて書きたいと思います。
コミュニケーションは大事!そう思ってもなかなかうまくとれない
そんな経験はございませんか?わたしはあります。
実は、コミュニケーション得意だと思っていたのです。
でも、今までの人生振り返ってもどのシーンでもトラブルがあったのです。
職場・友人・家族であってもです。

コミュニケーションってそもそも何?
人間が互いに意思・感情・思考を伝達しあうこと。言語・文字その他の視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によっておこなう。
三省堂 大辞林 より
と定義されています。

ただ、伝えることだけでなく、相手の気持ちを理解しようと聴くことがまず大切だと思っています。

だけど具体的な方法がみつからない。そんなとき、心理とコミュニケーション学んで腑におちました。今まで、コミュニケーションを学ぶ機会はなかったですし、学ぶとは思ってなかったのです。安全性の高い心理ワークを通して練習するのですが、このトレーニングをすることで、自分の感情のコントロールや人への聴き方や話し方が変わります。何より、相手の気持ちや自分の気持ちに気づいて、受け入れることができました。人に話すことでの気づきが大きく、また容量の空け方も学んだので感情的になることもなく、人間関係(上司や同僚、家族)に悩むことがなくなりました。このように、職場でも、コミュニケーショントレーニングがあれば、チームはお互いを受け入れることができます。
違いを受け入れられたことで、団結力は増し、上司(院長先生)との距離感も縮みます。
心理は筋トレと同じで繰り返し心理ワークをすることで、確実に身についていきます。

コミュニケーションもトレーニング!!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^ー^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?