手芸の記録5前編、クロスステッチ3ーミモザの咲く丘

画像1 2022年2月11日~2022年4月21日(69日約2か月半)X(旧Twitter)にあげたもののまとめです。製作日数:55日 デザイン:オリムパス-オノエ・メグミ〜風に舞う華たち〜額「ミモザの咲く丘」
画像2 2022年1月29日ユザワヤにて全面でかわいい新作キットを買ってもらってしまった。これからちょっとずつ頑張るぞー。
画像3 クロスステッチ開始!ついに上級者コース開始で、とたんに大きな布になりました。初めて布の周りのかがり縫いもしたし、縫いながら目印も付けつつ頑張るつもり。
画像4 2日目。オリムパスの糸って細いのね。DMCの糸とはやっぱり発色も細さも違うわー。これは慣れるのが大変ー。
画像5 3、4日目ー。緑に進んでみたり。しかも早々に一ヶ所間違えてしまった。糸が残りそうだったら、最後に直すかも?
画像6 5、6日目ー。オレンジと茶色追加。間違い2ヶ所目発見…。上級はまだ早かったのか、ガイド線引かないのが悪いのか。うーん。
画像7 7、8日目。大きな間違い、さらに1ヶ所追加。あー。 とりあえず最初の小さい間違いはそのままに、緑や茶色を追加。端から埋めていきますかねー。
画像8 9、10日目ー。間違えてたところ直しつつ、さらに緑追加ー。なんかもうこの部分だけで、すでに絵になってる気がするー。この先も楽しみー。
画像9 11、12、13日目?とりあえず今日の夜もやる気がするけど、キリがいいので途中経過ー。
画像10 14、15日目ー。 そういえばこのデザインを選んだのは、かわいいのはもちろんだけど、素敵なTwitterの先達さんがいたから。 しっかり目安の線があって、たしか周りの木の葉から先に縫ってて。それがすごく素敵に見えて、真似っこしたくなったから。Twitterの先達さん達ありがとう!
画像11 16、17日目ー。丁寧に刺してくと、ちゃんと丸が浮かんでくるの、感動ー。 大幅に間違えてた所は、とりあえず解いた…。
画像12 18、19、20日目。 左下を作ってみたり、真ん中の緑を増やしてみたり。新しい色は楽しいね。 全体的に見ると広がってきてていい感じー。
画像13 21日目ー。左下の緑がだいぶ進んできた。というか、今日一日でいっぱい進んだー。
画像14 22、23日目ー。 2色の色糸が終わりー。やっと色糸が終わるものも出てきた。ミモザの日が過ぎたけど、ミモザ月間ってことで続いて頑張るぞー。
画像15 24、25日目。新色2色追加しつつ、一日でかなり進んだー。 でも今日の最後に糸1本分丸ごと間違えてて、解き終えた。やりすぎて疲れたかな。
画像16 26、27日目ー。サイズが大きくなってきて、写真が撮りづらくなってきた。今日は終わった糸の整理もして……ちょっとずつ終わりが見えてきた気がする。
画像17 28日目。 とりあえず昨日の記録ー。丸1日やってたから2色の色糸終了ー。でもちょこちょこ終わったと思ったとこが出てくる不思議。いいけどね。
画像18 29〜32日目ぐらい。右端をメインに刺してたけど、毎日少しずつしか進まなくて、しかも本当に飛び刺しで大変だった💦
画像19 33日目。枠内の灰色しかやってない。ま、ちょっとずつねー。
画像20 34、35、36日目。薄茶色が終わって、残りの色は水色と黄色だけになったー。あとちょっとに思えるけど、まだ後半分くらいありそう?
画像21 37、38日目。とりあえず薄い水色。あんまり飛んでなくて、いっぱい刺せるから進むの早くてとっても楽しい。右端はこの辺りまで!
画像22 39日目。水色終了ー。右下も終わった事で、やっと全体のサイズが出た感じ。 布の真ん中に作りたかったのに、とっても右上になっちゃった…。ま、それも良いよね!
画像23 40、41日目。 薄い黄色をいっぱい刺してて、春だなぁ、かわいいなぁってずっと思ってるから、なんだか進みが早い気がする。
画像24 42日目。 薄黄色が半分くらい進んだかな?写真の撮り方がすごく下手に見える💦
画像25 43、44日目ー。 黄色いっぱいー。埋まってきて嬉しいけど、たまに忘れ物が。埋めつつ完成を目指すよ♪
画像26 45、46日目。写真だとほとんど見えないけど、右側の薄い黄色と、左側の黄色を少し。 黄色のグラデーションがとってもキレイ。
画像27 47日目。 左下の黄色がだいぶ埋まってきたー。
画像28 48日目。 一色終わったと思って確認してたら、まだお残しがあった…。明日に持ち越しだねー。
画像29 49日目。 昨日の残り黄色は終わったー。左上の部分部分が埋まったね。ミモザの咲く丘の製作写真は次回に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?