#2 / 市街地にいながら自然を満喫できる家
【この物件のポイント】【SALE】※空き家バンク登録物件です。
・入居してすぐ住めるだけの手入れが行き届いている。
・市街地にいながら四季の移ろいを感じることができる「十二天の森」が近い。
・昭和のレトロな雰囲気とIHキッチン。
十二天の森…駒ヶ根市街地にありながら、かつての伊那谷の平地林の特徴を残した貴重な森です。四季を通じて多くの草花が咲き、ザゼンソウやミズゴケといった貴重な植物も見ることができます。また、蝶をはじめとする昆虫や野鳥も多く観察できます。年間を通してを地下水が湧き出ており、ところどころに湿地帯もあります。
このような湿地帯は中央アルプスの山麓部ではよく見かけますが、市街地で見ることができるのは唯一この森だけです。伊那谷の豊かな自然をぎゅっと濃縮したような希有な森を、日々のお散歩コースや庭感覚で楽しめるのはこの地域ならではの魅力です。
そんな十二点の森から徒歩約2分のところにある木造2階戸建が今回ご紹介する物件。
駒ヶ根には豊かな自然との触れ合いを求めて移住される方も少なくありません。しかし、実際山麓部に住むと、市役所や郵便局、銀行、図書館などの公共施設が市街地にコンパクトにまとまっているため「ちょっとそこまで…」といった用事でも車に乗らないといけません。場所によっては、子どもたちが通う学校への送り迎えも必要になったりもします。また冬の積雪量によっては雪かきの労力がかかってきます。
それに比べると生活に必要な店やインフラが整っている市街地近くで、この土地ならではの自然を満喫できるロケーションは、田舎暮らしの検討材料のひとつになるのではないでしょうか。
土地面積約120坪、建物面積約40坪、5LDKの木造2階建。南向きの日当たり良好、キッチンはオール電化にリフォーム済みで、部屋の所々に手が行き届いていて、すぐに入居して生活を始めることができます。
玄関を入って右手は畳の8畳間。昭和の渋い床の間のある和室は落ち着いた雰囲気で客人が宿泊する部屋として活用できそうです。
隣の洋室の10畳は壁一面がクローゼットになっており、収納力大です。クローゼットはそのまま使ってもよいですし、DIYが得意な方であれば戸を全て外してしまえば、壁の圧迫感が消え、クローセットも部屋の延長として扱うことで、空間がより一層広く見えたり、デスクペースやテレビボードなど収納以外の用途の可能性も出てきます。
昨今、若い人たちの間で一昔前のカルチャーであったレコードが流行るように、昭和レトロな壁紙も人気があったりするようですが、それを意図したわけではなく、長く使い続けることでレトロ感が出た“ほんもの”の昭和レトロな天井や壁のクロスの模様も個性があって活かしたいところです。
水洗などにこだわりがなければトイレもお風呂場もすぐに使用できます。
15段のしっかりとしたつくりの階段を上がってゆくと2階。洋室6帖×2は、わけて使うというよりもふすまを外してワンルームとして広々と使うと開放的です。押入れの隣には屋根裏収納もついて、子どもたちがいれば秘密基地として遊びたくなってしまいますね。
そんな昭和レトロな雰囲気から一転、リビングダイニングキッチンはIHにリフォームされ、日当たりも良好で広々としたスペースです。キッチンまわりはどうしても長く使っているとリフォームが必要になってくるところですが、そこだけでもクリアできていると、その他のことにアイディアや予算を割くことができますね。
母屋の隣には倉庫があって、物置として使えます。田舎に住んでみると雪かきのスコップ、灯油のポリタンク、畑道具、予備の冷蔵庫、漬物の樽…などなど暮らしに合わせて色々とものが増えますが、その全てを受け入れてくれる広さがあります。
外には屋根付きの空間と車2~3台分の駐車場もあり、来客用にも十分な駐車スペースがあります。立派な松の木が印象的な庭もぜひ受け継いでいただければと。
最初に手をかける箇所が少ない分、暮らしはじめてみてからライフスタイルに合わせて徐々に住みやすい環境に整えてゆく過程をお楽しみください。そして信州伊那谷の豊かな自然を満喫ください。
【 基本情報 】
所在地 駒ヶ根市赤穂14番地1506
販売価格
700万円→ 600万円構造 木造2階建
間取り 5LDK
土地面積 398.27平方メートル(120.47坪)
建物面積 131.64平方メートル(39.82坪)
建築年 昭和58年
電気 中部電力
ガス
上水道 市営
下水道
トイレ くみ取り
設備など 倉庫1つ
都市計画 非線引き区域
用途地域 無指定
現状 空き家
通学区 赤穂南小学校、赤穂中学校
備考 日当たり良好
担当業者 株式会社織井不動産
駒ヶ根市空き家バンク情報 売家29