見出し画像

私と子供の関係

人間らしくいること。
それが私と子供との関係。
私は子供より人間的に長けているわけでもなく
ただただ早く生まれただけ。
少し経験しているだけ。


1 怒らないは本当に善なのか?

子供が生まれて、
子供をどうやって育てたらいいのか。
子供とどう接したらいいのか。
と迷走しながら
子育て本をたくさん読みました。

手当たり次第に読み漁り。
怒ったらだめ。
感情的になったらだめ。
褒めてあげよう。
手を止めて話を聞いてあげよう。

いいことばかり書いてある本の中。

でも、私はそんなことは出来ませんでした。
怒らないようにしようとしても
イライラを抑えることは出来ないし、
時間に追われたり、自分が嫌なことをされたら
感情的になってしまいます。

本のように出来ない私は自分を責めて、
自分は子育て向いてないんだ。
と思うようになりました。

そんな時、旦那さんは私に
「どうして怒ったらいけないの。
怒らないなんておかしい。
気持ちを抑え込む方が身体に悪いよ。」
と言ってきたのです。

今まで、自分が怒ることがダメな事だと思っていたけれど、
喜怒哀楽があるのが人間なのだと。
怒ることの何が悪いのかと。
思うようになりました。

2 素直に謝る

旦那さんの言葉で、私の肩の力は抜けました。

本のような一般的ないいお母さんにはなれないけれど
私は私らしく。
感情的で表情にすぐ気持ちの出る
言いたいことは口に出す
そんなお母さんもいていいと。

その代わり、
自分が悪い時は、すぐ謝る。
八つ当たりした時は、全力で謝る。
言葉だけじゃなく、心から子供に謝ります。

子供からも
「八つ当たりはもうせんとって。
嫌な気持ちになるけん。」
「怒ったら怖かったよ。」
ときちんと指摘を受けます。

それでいい。
感情的になっても。
怒っても。
言い方が悪くても。

素直に謝る。

許してもらえなくても
ちゃんとごめんを言えるように。

それが子供に出来る誠実な対応だと思っています。

3 人間らしくていい

子供の前で喧嘩しないとか
子供に大きな声で怒鳴らないとか
色々言われています。

でも、保育園、小学校、中学校と
どんどん社会に出るにつれて
色々な悩みや人との衝突があると思います。

子供の頃から目の前の親が怒ったり
喧嘩したりしていたら、

悪いことをしたら謝るんだなとか
喧嘩したらお互いの気持ちを言い合って
ちょうどいいところ見つけるんだなとか

子供なりに体で感じる思います。

その経験が、自分が成長する中で悩んだ時
衝突した時に生かされると思います。

子供にいいところばかり見せていたら
いいところばかり見せる大人になると感じています。

私は、もっとお茶目でめんどくさい大人が
いていいと思うし、
子供達にも自分の感情に素直に生きてほしいと思っています。

人間ってもっと泥臭くて、めんどくさくて
ややこしいものだと思うから。

人間らしい母親の姿を見て子供たちが
いいなと思うか
反面教師にしようと思うか
どう感じるのか楽しみです。

4 心掛け

今、私が心がけているのは、
『待つこと。』
どうしても苦手です。
話を途中で遮ってしまったり、
早くしてと焦らせたり、
全然待てません。

あと一息待てるようになることが今の目標。

子供達といることで
私自身の未熟さに気づかせてくれ、
こうなりたいと自分の具体的な目標ができます。

子供を育てるというけれど
本当は、親が人間として育てられていると
感じている今日この頃。
生まれて来てくれた子供達に本当に感謝。

こんな母親だけどいいのかな?
いいよね!😁


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?