見出し画像

フォロバとスキ返しをやめた理由とメリット

クリエイターにとってフォローやスキのお返しは重要なものだと思います。
誰だって自分の作った物や感情などなど…
時間をかけたものであれば反応があった方が嬉しいですし。


フォロワーさんが増えればそれだけ時間をかけて返事をしなくてはならないし。

徐々にそれが義務化されていって「やらなければいけない」になって疲れてしまう。

この作業をストップするにも念の為謝罪記事を出したりしないといけない。

自分の趣味を公開するために始めたSNSで趣味の時間が奪われ精神力も消費してしまう。

もう、何が何だかって感じですね(•ᴗ•; )


疲れ果ててスキ返しを辞めた私ですが、結構ほかの方も同じように辞めてたりしてて、その方のすき返しストップします的な記事とか読むと

あぁぁ分かります…。私の言いたいこと全て書いてある…!なんて一人で共感してます。


長く日課にしてきたことを辞めるって勇気がいる事だと思います。
そして自分の限界をむかえる前にセーブするってことは、自分を守るための手段でもあるので、自分を褒めてあげてほしいなとも思います。


私自身の現在ですが、フォロバにも積極的ではありません。
フォロバをすることで無意識にすき返しの義務化を自分でしちゃうので…。
フォロバ辞めてから、自分が読みたい方の記事だけが見れるようになって快適です。

その他にも、他人のペースに巻き込まれる事が減るので、毎日更新とか1日に何本も書かなきゃみたいな焦りからも解放されます。


すき返しやフォロバを辞めるメリット
1義務から解き放たれる
2読みたい方の記事だけが目に入る
3自分のペースを維持しやすい

すき返しフォロバ辞めたことばっかりですが、
それでもスキしてくれる方がいるから励みになって何かしら投稿しようと思える自分がいます。

これからも自由気ままに気まぐれにやっていきます。
皆さんも自由気ままに気まぐれに、疲れた時は休みながらやっていきましょꕤ୭*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?