見出し画像

新しい働き方にチャレンジ!

2022年の2月から新しい働き方にチャレンジすることになりました。

今まではフリーランスとして、色んなクライアントさんからお仕事をもらいながら仕事をしてきました。

突然ではありましたが、いつもお世話になっていたクライアントさんに
「良かったら、うちの会社で働きませんか?」
と声をかけてもらいました。

仕事ぶりを評価してもらって嬉しかったのですが、正直どうしようか悩みました。フリーランス一本で続けてみるという選択肢もあったのですが、色んな人に相談して、思い切ってチャレンジすることを決心。

3年くらいは会社にとらわれずに生きていく方法を探してみようということでやっていましたが、少し会社員チックな働き方をすることになりました(実際どんな感じになるのか分かりませんが…。)

ということで、今日からとある企業で月に60時間ほど働かせてもらいます。(入社するわけではなく、あくまで業務委託契約ですが)

1日8時間労働すると仮定すると、月に160時間働くことになりますが、そのうちの60時間をひとつの会社のために使うということになります。

簡単に言い換えると、半分フリーランスで半分会社員のような働き方になるということですね。

月に60時間働くといっても、決められた時間に働く必要はありません。自分の好きな時間に仕事をしていいそうです。あと、完全フルリモートなので出社する必要もありません、イマドキな働き方ですよね〜。

他にフリーランスの仕事をいくつか抱えていますが、その仕事をやりつつ、その会社の業務に関わるといった感じです。

メリットとしては、
・固定での収入が生まれるので収入が安定する
・新しい分野に関わることでスキルアップにつながる
・無理な営業をしなくてもよくなる
・今後のための良い”行動実験”になる

デメリットとしては、
・自分一人では進められない業務が発生する
・フリーランスの活動もある程度セーブする必要がある
・途中ですぐに辞めることが難しくなる
・仕事量があまり予想できない

メリットもデメリットもそれぞれありますが、とりあえずやってみようの精神でチャレンジしてみることにしました!

自分でもやったことがない働き方なので、どうなるのか不安はありますが、自分ができる範囲でぼちぼちやってみようと思っています。

今後どういう働き方をすることになるのか分かりませんが、今回もあくまで”行動実験”ということで、色々と勉強してみます。

今回のチャレンジでまた色んな発見ができるといいなと思ってます。