見出し画像

母と二人きりで居酒屋に行ったお話

父が用事で出かけていたので、久しぶりに母と二人きりで居酒屋で話す機会がありました。(自分から誘ってみました)

・今の仕事の話
・現在の病状について
・将来の話
・引きこもりだった時の話
・父について

とにかく色んなことを話しました。2時間以上たっぷりと。
母親としては、休職して実家に帰ってきて半年近く引きこもりになっていたときが一番精神的にキツかったらしい。
引きこもりから抜け出してすぐにやることになっていた兄の結婚式に出られるかどうかは本当にギリギリまでわからなかった。父も次男も結婚式に出られなかったらどうしようかと考えていたらしいw(結果的には父も自分も出席できたけど)

今の仕事の状況についても色々と話を聞いてもらった。
フリーランスでの働き方についてとか今の収入とかも全部話した。今の収入を聞いて、思った以上に高かったみたいで母は結構驚いていたけど…。割と順調にいっているので、あまり調子に乗らないようにと釘を刺されました。

病気についても、改めて最近の様子について客観的にどう見えているのかについて聞いてみたけど、最近はかなり落ち着いているように見えるらしい。薬を変えたことで、自分的にも軽躁になることが少なくなったなと思う。ラミクタールの効果はすごいな、と。昔と比較しても本当に落ち着いてると思う。

いい歳こいて実家にいることについても正直に思っていることを聞いてみた。母的には自分が家にいることにはネガティブに思っていることはなく、父と二人きりでの生活のほうが考えられないらしい。将来的に結婚とかしたら出ていくんだろうけど、いつになることやら…。

今回の飲み代は、自分がご馳走しました。
正真正銘、自分の稼いだお金でご馳走できるのは個人的には結構うれしかったですね…!

家族だといつでもコミュニケーションが取れるからこそ、あんまり時間をとって話す機会ってなかなか取れない気がするので、今回は結構いい機会だったのかもしれない。

自分がどんなことを考えているのかを割と伝えられたかなーと思います。
家族とのコミュニケーションについては、これを読んでくれた人にはちょっと考えてほしいなと個人的には思います。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!