見出し画像

あなたにとっての成功とは?


成功とは
自分自身を好きになること、
自分がしていることを好きになり、
自分のやり方を好きになること。
                       マヤ・アンジェロウ
”Success is liking yourself, liking what you do, and liking ,how you do it.”
                        Maya Angelou

今年の始めに、知人から教えていただいた言葉です。この時に、プリントアウトしその時に思ったことをメモした紙が、本のすき間からチラッと出てきました。今年の始めは、「成功とは?」、こんなことを考えていたことを思い出しました。成功と言うよりは、自分の洗い出しに重点がおかれた一年でした。前に進むためのヒントをくれた知人に感謝すると共に、自己成長につながるような問いを持つことで、大きく変わることができたと思ったので、まとめてみたいと思います。

これまで、あなたにとっての成功とは?と聞かれても、成功について考えたことがなかったので、戸惑い、自分のビジョンがあやふやであったことが分かりました。

一般的に成功とは、起業で成功して億万長者とか、ハリウッドスターをイメージしてしまいますが、起業を考えていないとか俳優を目指していない人にとっては、それは自分の成功ではありません。考えてみれば、億万長者でも、有名人になっても、幸せではない人もいます。

成功って何だろう?

成功をつかんだら、幸せになるのだろうか?

幸せな成功とは?


今年の私は、自分と向き合い、瞑想をたくさんしました。看護師として長く働いてきましたが、ここ数年の私は、看護師の仕事に満足がいかなくなってきました。私の今まで学んできた体験をもとにウエルネスのライフスタイルを提案し、私なりに表現してみたいと思い始めたからです。自分と向き合い、私に何ができるのか、それを探す一年でした。大きな収穫は、自己を振り返ることで自己受容ができ、「今までよく頑張ってきた!」とやっと自分を褒めてあげることができました。自己肯定感を高めることができました。

人は、誰もが素晴らしい可能性を生まれながら持っていると信じています。ピンとこない人は、ただ忘れて発揮できないでいるか、それを探す人生の旅の途中なのではないかと思います。それを解きほぐすためには、「自分とは何か」人生を振り返り、自分と向き合う作業が必要のようです。そして、心につまっているものを取り除くことができたら、とても楽になり、自分らしさが出てくるようです。


この名言を聞いた当時、「私にとっての成功」を言語化していました。

「自信に満ちて、美しく輝いていること。」

「自分自身がそれをして楽しい、満たされるものを持っていること。

そして、それをすることで、豊かさの循環が伴うこと。」

それを表現していくことが、自分の幸せであり、私の成功になると思います。自分らしい幸せの生き方や働き方をすることで、どんどん具現化のエネルギーが発動すると思います。

やりたいことを行動にうつすことは、勇気がいることです。そもそも心からやりたいことが見つけられたことに奇跡を感じます。いろいろな奇跡や周りのサポートが積み重なって、成功につながるのかもしれません。

まずは何か行動、何か表現できる場、と思ってnoteを投稿し始めました。noteで、少しでも良い循環ができているのなら、今年は、成功の一歩を踏み出せたと思っています。


あなたにとっての成功とは何ですか?

お読みいただきましてありがとうございます。 サポートいただき感謝しております。 豊かな循環ができるよう、励んでまいります(*^-^*)