見出し画像

「はい、私はサティに行ってきました。」

サティだってー。そんなのいつでも行けるよね。

小学生の頃、夏休みにどこに行ってきたか発表する場面でのこと。

みんな、避暑地にいってきたとか、ディズニーにいってきたとか、
金持ちの子なんか海外にいってきたって。

立派な発表が続いたあとの私の夏休みの発表は、
車で15分の大型商業施設にいったという、
みんなから見ればみすぼらしいもの。

母子家庭でほとんどを祖父母とともに過ごしていた中、
たまの休みに商業施設に連れていってもらったことは、
私の中では立派な外出イベントだったのに。

父親がいないというだけで、私の家はこんなにも他と違うのか。
小学生ながらに絶望を味わった。

ヒソヒソ話をする声、聞こえてますけど。

「自分の子どもには絶対そんな思いはさせない」と注意を払ってきた。
そして家族ででかけることは、過去の自分のなぐさめにもなる。

しかし、そんな楽しいお出かけ行事も、感染拡大によって制限しなければいけないことが多くなった。

昔の私がいま、ここにいたら、
「感染がひろがっているので出かけられませんでした」
って言えちゃうのにな。

過去の私のように、貧困で悩む家庭はいま日本にどれだけいるのか。

今悩んでいても、
おとなになったら貧困体験が役に立つときが必ずくるから。

子どもたちの明るい未来がひらかれますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?