見出し画像

読書会と場所


こんばんは。

本を読む時間が増えると、文章を書きたくなりませんか?ならないですか?そうですか。

私は昔から文章を書くのが好きで、でもそれは『物語を書く』などというのとは全く別物です。

言葉を紡ぐのが好きな割には言葉を知らないし、本を読んでいても知らない言葉でもスルーすることが多いです…笑

さて、そんなわけで何か文章が書きたくなったのですが。

《読書会を主催している》というそこの方

特に10名以下くらいで、オンラインではなく実際に集まって会を開催している、主催している方

場所ってどうしていますか?????


以前活動していた場所では、公民館を借りて開催していました。カフェなどよりも時間や周りの音を気にせず開催できるし、カフェなどでの飲食代より安く済む場合が多いから

今年から再開した福岡での開催はカフェ開催にしています。

都度都度、場所を探しているのですがアクセスのいい中心街は土日のピークタイムはそもそも予約を受け付けていないところも多い。

色々探していたら、レンタルスペースも増えてきているし、毎回ある程度の人数を集められるようになったら、再びそういうレンタルスペースなどを借りての開催もいいなぁ〜と考えている私です

圧迫感がなく、ゆるい感じでやりたい

かといって、沈黙が苦になるような静けさじゃないほうがいい

あぁ、宝くじが当たったら、読書用のスペースを作るか借りるかして、時々貸し出したり、そこで読書会開いたりするのが夢です

老後に出来たらいいな〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?