番外編:~転職あれこれ~

さて、番外編。

今回の転職に関していくつか、事前に私が不安に思っていたことを記録しておきます。

◆会社都合退職って転職の際、不利になるのか…?

→上司のセクハラとパワハラを社長に直談判するにあたり要望書を作成した私ですが、その際『会社都合での退職を希望』という文言を入れるかどうか悩みました。というのも、その前に色々ネットで調べていたら『転職の際会社都合というのは心象があまり良くなく、不利になるケースがある』という文章をいくつか目にしたからです。

結果、そんなことないと思う。

少なくとも、今回私は約15社ほど受けた中で会社都合という部分に引っ掛かりを感じられるようなことは全くなかったかと思います。(書類選考に通らなかったところは分かりませんが)

面接でも基本的にはありのままをお伝えしました。多くの担当の方が唖然とするか笑ってらっしゃいました(笑)

もちろん、内容などにもよるかとは思いますが、自分は間違っていないと胸を張れる場合は全面に押し出す必要は無くとも隠す必要もないかなと思います。

ただ、利用した転職エージェントさんによっては『最初は、契約期間満了とか言っていた方がいいかも…』という方もいらっしゃいました。

◆転職の際利用するのは転職サイト?転職エージェント?ハローワーク?

→言うまでもなく複数併用するのがいいかと思います。今回私はエン転職さん、リクナビnextさん、dodaさん、リクルートキャリアさん、はたらいくさんなどを利用させて頂きました。

一番多く応募させて頂いたのはリクナビnextさん。個人的に自分にあった求人が見つけやすく、アプリなども使いやすかったです。(そして、今回採用頂いた企業さんもリクナビnextさんからの応募でした)

地元企業や大手の転職サイトには全然載っていない求人が多数載っていたのははたらいくさん。

エン転職さんは、割と大きな企業が多く載っていたのと、個人宛にメールで求人をちょこちょこ紹介してくれたのは良かったな。

あと、エージェント利用に関してですが、はっきり言って担当さんによるのかな…と。

私の担当さんは大変熱心に話を聞いてくれたのですが、希望条件から大きく離れた案件をゴリ押ししてきたり、なかなか私が応募しないとほとんど求人を紹介してくれなくなったりというので私はうまく活用できませんでした。

しかし、別の利用者の話を聞いたところ、応募する際にも条件面で交渉をいれつつ応募してくれたり、面接の都度企業からの印象を聞いて伝えてくれたり、落ちたときも可能であればその理由まで企業に聞いて教えてくれたりしていたようなので…スピード感はあまり求められないかもしれませんが、合致する求人さえ見つけられればすごく心強い味方になってくれるのではないかと思います。

こんな感じかな?

よし、また何か思いついたら書こうかな?

それでは、みなさん、良い転職活動を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?