見出し画像

はじめまして。自己紹介です。

はじめまして。
現役エンジニアの "こま" です。

具体的には、インターネット広告の配信に関する業務をおこなっています。
一般的に、アドテクノロジー(広告技術)と言われる分野ですね。

どこかプログラミングスクールに所属していたわけでもないので、会社での業務と独学で日々勉強していますが、やっぱり最初は分からないことだらけで。。。(今もそうですが笑)

なので、現在プログラミングを勉強している方や、まだはじめていないけど少し興味がある方に、ちょっとでも役に立てるような知識を発信できていけたらいいなと思っています。


まずは簡単な自己紹介をさせて下さい。


プロフィール

■生年月日:1992年3月14日
■年齢:29歳
■身長:180cm
■出身:群馬県(英語にするとクラウドホースなので結構かっこいい)
■趣味:音楽(ずっとONE OK ROCKが大好きです)
      お笑い(バナナマンのラジオ毎週聴いています)
      漫画(ONE PIECE、呪術廻戦、ヒロアカ、キングダム、ブラクラ)
■最近ハマっていること:ジム、購入したばかりのiMacをいじること
■性格:冷静、穏やか、好奇心旺盛

mgramも載せてみます

画像1

「そこそこ社交的」って当たってる・・・(「そこそこ」なのが大事)


なぜエンジニアになったか?

大学では文系でした。経済学部です。
大学の授業でITの授業があり、そこで初めてホームページとやらを制作したのですが、普通に挫折しました笑

「思い通りのレイアウトにならないし、地味だし、難しいし。」

これが最初の印象です。
ただ就活の時に、「なんとなく今後伸びそうだし海外でも仕事できそう」という理由だけでITの企業を応募して、とんとん拍子で選考が進み、内定もらって勤めることになりました。

周りは大学院卒の人達もいて、ザ・理系脳みたいなロジカルシンキングを愛してやまない人達ばかりだったので挫折の日々でした笑

なんだかんだ頑張って続けていましたが、ハードワークのおかげで病気になり一時ITの業界から離れることになりました。

転職して人材紹介のエージェントやったり、電話営業やったり、いろんな仕事を経験してきましたが、またこうしてエンジニアの仕事をしています。(どんだけドMなの僕)

やっぱ何か自分の中で専門スキル的なものを持っていおいた方がいいなと思ったのが1年前のことです。
(自分にしかできない仕事じゃないと取って代わられるって本とかに書いてあるし、そういうの聞くとなんか危機感覚えちゃうんです ←影響受けやすい)


なぜnoteをはじめたのか

エンジニアとしての暦はトータルすると4年ほどですが、アドテクエンジニアとしてはまだ2年目です。

アドテクって本当に難しいし、分からないことが分からないという状態からなかなか抜け出せないんですよね。

で、プログラミングも一緒で最初はきっと分からないことだらけだと思います。

覚えることも多いし、専門用語多いし、上司に対して「同じ日本語喋ってます?」って思うことも多々ありました。

なので、なるべく難しい言葉を使わないように、分かりやすく読みやすくを心がけて発信していこうと思っています。(真面目すぎるとしんどくなっちゃうので途中でふざけちゃうのも許してください笑)

今勉強されている方も、これから勉強しようと思われている方も、1人だと大変な部分もあるので、そういった方達にちょっとでも役に立てると嬉しいです。

というのは建前で、本音は一緒にプロジェクトがしたいです笑

初心者の方にマンツーマンでプログラミングを教えていたりするので、
一緒に学んで一緒にプロジェクトこなしていけるような仲間を一から作りたいんですよね。

ただ、趣味でコードを書いて終わりじゃなくて、それでお金を得られるようなところまでを教えていきたいんですよね。

なので、IT以外のことも発信する予定です。


一緒に頑張っていきましょう♪

最後まで読んでくださったあなたに幸あれ!
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?