スマイルコーディネーター駒村みどり

こんにちは。スマイルコーディネーターの駒村です。みんなが心から笑顔になれるには、まず自分が笑顔になれる世の中に……2回のうつ病の時の体験や学校の先生で不登校はじめいろいろな子ども達と向き合ってきた体験を元に、発信を続けています。Facebook他でも発信しています。よろしく。

不登校と教育システム

こんなにでっかく取り上げるのは、時代が少しずつでも動いているってことなんだろうな。 私の子育て時代は同時に支援学校での不登校対応に明け暮れていた時代でもあるけ…

これからの教育のためにできること

【これからの教育の形を考えて】 コロナでみんながわかったこと。 ・教育は学校という建物でなくても出来る ・学校にかかる負担が大きすぎる ・オンラインを使えば、学校…

3,行く学校・習う先生を選べたらいいと思いませんか?

「コロナ休校」をきっかけに、社会全体は大きく変わっていきますが、社会の縮図である学校もまた、社会の情勢やこれからの日本、世界のあり方とともに変わっていく必要があ…

「現」教育基本法が捨て去ってしまったもの

今回のコロナウイルスが社会に与えた影響の大きさは改めて語らずともいいが、ここで浮き彫りになった事を「このあと」に活かすことは絶対に必要だと思う。たとえば2011年の…

2,「みんなが一律に同じ事を学ぶ必要はあるのか?」

こちらの記事は「ニッポンの教育よ、コロナ休校が見せてくれた可能性をここで活かさずいつ活かす!?」の記事からリンクしています。 私の小学校4年生の時の通知表。 評価…

1,学校とは「行かなくちゃいけない」ところ?

こちらの記事は「ニッポンの教育よ、コロナ休校が見せてくれた可能性をここで活かさずいつ活かす!?」の記事からリンクしています。 3月。コロナによる突然の休校措置に…