MAKE LUCK『運がいい人』のなるための小さな習慣を読んで取り入れたいこと!【4選】

こんにちは!KomaBlog@理系大学生トレーニーです!

今日はMAKE LUCK『運がいい人』のなるための小さな習慣を読んで自分の生活に取り入れたいことを紹介します。

みなさんは運がいい人ですか?なかなかここで『私は運がいい!』と答えられる人は少ないですよね。ただ、人生において運がいい方が絶対成功すると思い、この本を読みました。この本の著者のサチン・チョードリーさんは運は毎日の小さな習慣により引き寄せられると語っています。僕も運がいい人になるためにもこれから取りれたい習慣を4つ紹介します!

1つ目はとにかく行動することです。よく『PDCAサイクル』という言葉を耳にしますよね。Plan(計画)を立て、Do(行動)し、Check(評価)し、Action(次に向けた行動)というサイクルですよね。しかし、この本では『DCAPサイクル』とでてきます。とにかく行動し計画は最後でよいとのことです。ぼくは雷に打たれたような衝撃でした。ただ、今は時代の流れが速いので行動をしないとすぐ置いていかれそうになります。僕も今後はこの『DCAPサイクル』というのをモットーにとにかく行動していきたいと思います。

2つ目はSNSの友達リストは協力者予備軍ということです。今はSNSで手軽にやり取りできる時代です。そんなSNSの友達リストは自分の協力者予備軍という考え方です。だから、積極的にフォロー、連絡をすることが大切になります。相手の投稿をみてメッセージを送ることで相手は少なからず嬉しいはずです。また、ここで自分も発信することもカギになります。一方的に連絡をするのではなく投稿をすることで他の人から連絡がきてさらに交流が生まれます。こうして協力者予備軍を増やしていくことで困ったときは予備軍ではなく協力者になってくれるのです。僕はいままでSNSを活発に発信してこなかったのでこれを機に発信して、協力者予備軍を増やしていきたいです。

3つ目は起床時間と就寝時間を記すことです。これは、1日のサイクルを生むためにします。特に就寝時間は記すことでダラダラと夜を過ごしたり、行きたくもない二次会、三次会の参加を防ぐことが出来ます。こうして1日のサイクルを生むことで1日、1日を活発に過ごすことが出来ます。僕も何時まで寝ると就寝時間設定することで夜ダラダラ過ごすことが無くなりました。みなさんもスマホや手帳などに起床時間と就寝時間を記してみてはいかかですか?

4つ目は神社などの神様には神様が与えてくれた幸運に感謝し、それをどのように生かしていくのかを報告することです。みなさんは神社や神様にはお願い事をしに行きますよね。神頼みというくらいですから当たり前のことだと思います。しかし、幸運に恵まれていることにまずは神様に感謝しなければいけません。また、どのように生かすかを報告し、実行しなければ神様に失礼です。有限実行するためにも行動力が生まれます。そしてそれが1つ目で紹介した『DCAPサイクル』にもつなっがてくるのです。

  1. とにかく行動すること

  2. SNSの友達リストは協力者予備軍

  3. 起床時間と就寝時間を記す

  4. 神社などの神様には神様が与えてくれた幸運に感謝し、どのように生かしていくのかを報告すること

この4つがMAKE LUCK『運がいい人』のなるための小さな習慣を読んで僕が取り入れたい習慣です。みなさんも運がいい人になるためにも1度読んでみてはいかかですか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?