見出し画像

田舎家のこと ~先走ったオジイ~




こんにちは
ババアです

これを書いているのは
2021/9/28。

前回までの記録はコチラです)



ババアとオジイが
田舎物件を購入して1ヶ月。
自分たちで
古屋と荒れ地を改修していく工程を
引き続き記録していきたいと思います!




〜〜〜〜


シルバーウィーク。
秋が来たとはいえ
まだまだ暑い。。

連休ということは、、
連日肉体労働できるということですね~
ಥ‿ಥ



オジイがずっと考えていた

ぬかるみ解決作戦”  。。


雨が降っても降らなくても
いつもぬかるんでいる駐車スペースは
カエルたちも各種
楽しく遊んでいる楽園なのだが...
地下足袋がいつもドロドロで困っている



そこでオジイはyoutubeで学習して
Amazonで
雨水浸透マスと有孔排水管なるものを購入した



いちばんぬかるんでいる部分を掘り、
浸透マスを埋め
排水管をマスのどてっ腹に突っ込んで
前面道路に排水するように配置して
周りに砂利を敷き、埋める


という作戦。


ババアは
筋肉には多少自信があるので
1メートル程度の穴を掘るくらい
楽勝で出来る!!
任せてくれ!!(^~^)ゞ



さー
今週は、連休で連日田舎家に来れるし
作業がはかどるぞー!
がんばるぞーー!

ババアとオジイは意気揚々と出かけた

そして到着。。








むむ..







下水の配管工事が
キレイに完了していて、

そして、、

駐車スペースから前面道路まで
砕石が敷かれ

ぬかるみは
完全に解消されていた!!(⑉⊙ȏ⊙)



オジイ。。

せっかくイロイロ作戦練ったけど
フライングだったね
まーそんなこともあるさドンマイ!




そこへ
下水工事担当の業者さんがやってきた



「いやあ~ココすごくぬかるんでましたよね~
 砕石、厚めに入れときましたんで、
 もう大丈夫と思いますよ!」




あ..ありがとうございます...(•́  ‿ ,•̀)




業者さんが帰ったあと
オジイは

「えええ...」

と、弱くうめいていたので、
まあ、解決したんだから良かったやん!
買った浸透マスはメルカリで売ればいいやん!
(やったことないけど)
と言って慰めた




気を取り直して。。

ババアとオジイで手分けして
もはや役割を果たしていない雨トイの
掃除に取りかかる

長年落葉樹の落ち葉が積み重なって
トイの中で
すでに腐葉土となっている

ところどころトイの中から
何かの芽が出ていたりする



この田舎家の元の持ち主は
山登りが好きな趣味人で、
山に行っては木の苗を持って帰り
敷地内に植えて育て、
森の中にいるような感じにしたかったらしいと
ご近所さんが言っていた

そしてほんとに
購入時は
森のようになっていた...└(´_`└)


外壁に張り付いた強靭なツタもだけど
この田舎家はこのまま放っておいたら
植物に侵食され、木々は生い茂り
ここに家があったことなんて
誰にも知られない秘密の場所に
なってしまっていたかもしれない...

いや、まさにそれが
元の住人の理想だったのかな...




( ͡° ͜ʖ ͡°) なーんてこと考えながら

ババアとオジイは
ハシゴを使って
横のトイをいっきに空っぽにしていく。



先日オジイは
またyoutubeで
トタン屋根の張替え方を研究していた


まずは
古い波板を力ずくで剥がす。

オジイがんばれ!
ババアはハシゴを抑えておくよ

西側と東側にあった
トタン屋根の波板が全て無くなった!


オジイお疲れさま!

ババアは
波板の切れ端で苔を育成。


来週まで元気でいるんだよ~


というわけで
今回もいい汗かきました!


〜〜〜〜



下水工事も終わり、
水も使えるので
家の中もどんどん整えていきます!

トタン屋根の張替えなど
次回からいよいよDIY!!

がむしゃらに働きます!!



それではまた次回に🦗




つづきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?