見出し画像

田舎家のこと ~ ヘビの捕獲のその後? ~





こんにちは



理由もなく汗がダラダラ出るお年頃の

ババアです




これを書いているのは
2021/9/21。



前回書きましたマムシのこと やら
下水工事のことやら
根っこの越境やら
懸案事項もいろいろ有りですが、、

少しづつ
ババアとオジイの田舎家改修作業は
進んでおります




それでは
先週末の作業の様子を
記録していきたいと思います



〜〜〜〜




田舎家のご近所さんから
マムシが出ると聞いて
ババアは早速Amazonで
ヘビ捕獲棒を購入。

備えて安心。 ༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽



早速、自宅でつかむ練習をしていたら...




オジイ:「オレは嫌やからな!!ヘビつかむなんて!!」


ババア:「いいよ わたしが使うから」


オジイ:「ヘビつかんだあと、どうするんや?」


ババア:「え? 高枝切りばさみで切るんとちゃうん?」



オジイ:「(ノಠ益ಠ)!!!

      げえぇぇぇーーーっ!!!

                  なにを、、なにを、言うとるんやっ!!

      切るーーーーー??!!

      んなことしたら

      んなことしたら、、

      祟られるやないかぁ!!! ༼⁰ʘ言ʘ⁰;༽💧

      なんちゅうことを考えるんや!!

      んなことしたら、んなことしたら、、

      毎晩夢に出てきて、、

      うなされて、、

      終いに乗り移られて、、

      目がキラーンとなって黄色になって、

      指が全部ヘビの頭のカタチになって、

      体の表面が全部ヘビのウロコに


      なるんやでえぇぇ~~~~!!!💦💦💦」




と、



オジイはババアを
ケダモノを見るような目で見て
そんな発想、人間じゃねえと
言いたげな顔。


ババアはAmazonでヘビ捕獲棒を探しているとき
この商品を購入した人のレビューを読んで
ほー
そうやってヘビに
あの世に行ってもらうのかと
素直に参考にさせていただいただけなのに...





ババア:「じゃあ、つかんだら
     裏の田んぼに投げるよ」


オジイ:「そ、そうしてくれ........ゼ-ゼ-...」




まあ、ヘビはそもそも
臆病なイキモノだから
ちょっかい出さなかったらいいんだろうけど
被害が出てるなら(前述の猫ちゃんとか)
駆除したほうがいいのかなーと
思っただけなのだよオジイ。



さて、

ともあれババアとオジイは
ヘビ捕獲棒と高枝切りばさみを車に積み
田舎家へ作業に向かった



すると、、
田舎家には
下水工事用の
ショベルカーやら
配管やらが
どーーんと置かれていて
各排水マスの整備の工事が進んでいた(☉。☉)!



工事着工してたんだなー
今日から連休だしー

って、、
始めるって聞いてませんけど¯\_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯






まあ、仕方ない
水が使えないので
今日は外まわりの作業。


オジイは引き続き南の庭の木を伐採。
ババアは北側の外壁のツタはがし。



ツタがはびこっているだけで
「廃墟」って感じになりますね...


脚立に登って汗だくでツタをはがす。
強靭なツタの小さい根っこが
しっかりと外壁に食い込んでいて
これがまた手強い乁║ ˙ 益 ˙ ║ㄏ


オジイはさらに北側の物置に登って
背の高い木の枝をバンバン切る。



オジイとババアは
緑のある暮らしに
ずっと憧れていたけど、、
こんなに茂っていると、、



もーーーーー 十分!!



って
思っている╮(╯_╰)╭





北面は何とか
ツタをはがした。



さて
気分を変えて。。

ババアは
勝手口と洗い場の間に
コンクリートブロックで飛び石を作る
長靴やなんかを洗い場で洗ったあと
勝手口に持って入りやすようにしてみよう


軽く考えたけれど
まず穴を掘らねばならない。。
これは結構肉体的にキツイ...     ┐(´д`)┌


そして、、

ババアの
レベル測定器より正確な(??)
水平感覚により
美しく出来上がったヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)


ぶどう農家のお向かいさんから
シャインマスカットの差し入れ!!₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
ヤターー
ありがとうございます!!

今日の作業は
この辺でカンベンしたろかーー


今週もよく働きました!



〜〜〜〜

毎週こんなことをしている
ババアとオジイです
そして
まだまだ取り組むべきことは
山盛り。



・隣接田んぼ稲刈り後、越境樹木伐採。
・同じく越境している根っこの切断。
・オジイのぬかるみ排水工事計画。((*゚ー゚*)?)


などなど。


それではまた
次回に



つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?