見出し画像

カナディアンに言われた「日本病みすぎ笑」

こんにちは。
実は私、無料言語交換アプリを使って
知らない海外の人と【日本語 & 英語】で電話するのに
ハマっているんです。

相手は日本語を勉強している、
私は英語を話したい

という奇跡のマッチングをしてくれるアプリなんです!

そんな感じで昨日もトコトコ歩く🚶帰り道に
暇だったので
タイムラインで 

「誰か日本語と英語で会話しよ〜」と適当に流し
日本在住7年目・日系カナダ人の男性👨と
電話することになりました。


■日本在住7年目の感想を聞く


「やっほー何してたの今〜?」くらいの感じで始まる電話。。。
英語と日本語を交えて雑談をしていきます。

彼👨は30歳
一人暮らし
英会話講師として東京に暮らして7年
お父さんが日本人!
すぐ笑う明るい人

👨「日本の山Pのドラマとかみてたよ笑」という衝撃の告白に
笑い転げる私。


そんな感じで楽しく話しているといきなり

「でも来年くらいにカナダに帰ろうと考えてる」


と言ってきました。

「え!なんで!!!」

👨「う〜〜ん。なんか私の精神はちょっと疲れてるね。笑
カナダで本当のフリーになりたいよ」

というんです。

よくよく話を聞いていると


👨「日本の人は、周りに気を遣うっていう文化あるよね?でもそれを皆んなが気をつけてるせいで、皆んなとっても冷たいよ。」と。

話をまとめると

カナダにある
人と人のフランクな会話ややりとりが無くて、
友達を作るのも難しい。

ということなのだそう。。。

本人はとてもあっさりケロッとしているので
別に病んでいるわけではなく
本当に日本の暮らしに
疲れた、という感じみたいでした。

あと衝撃的だったのは
👨「日本病みすぎじゃない?笑」と言われたこと。

彼がこのアプリで話した日本女性のほとんどが
”鬱”を患っていると
告白してきたそうです。

そのあまりの多さに驚いたのだと。
(男性は電話してくれないそう笑)


■Cancel Culture について


Cancel Cultureとは
何か失敗をした人に対して
マスコミやメディアが執拗に責め立ててそのさきの仕事を
Cancel させてしまう風潮のことだそうです。

日本全体の空気が悪くなっている今、
私が「芸能人が標的になっている」というと
彼がこの単語を教えてくれました。

他にも、
日本は外国人というだけで家が借りられなかったりする。
日本人が気が付いてないだけで
差別が沢山あるよ。

というのです。

”日本” を責められているようで
私は少し悲しくなってしまいました。

彼の友達の外国人も、
やはり3年以上は住めない、という方も多いのだと。

もちろん、
私たち日本人も海外で長く生活することは難しいし
海外の生活で日本の良さを実感することは
沢山あります。
日本でずっと暮らしている外国人の方だって
山ほどいます。

ただ、
海外の人がガッカリして
心を病んで帰ってしまうような
そんな国になりつつあるのかもしれません。

特に
芸能人やタレントなどの
目立つ人に対する
問題発言を待ち構えて
集中砲火🔥するような今の風潮は
日本人の私からしても
無くしたいものだと、
彼の電話を通して感じました。


日本人

元気出してー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?