見出し画像

クッキー缶までの道のり③

今日も今日とてクッキーを。

クッキー缶を作りたいという思いで始めたクッキー缶までの道のり、順調に歩んでおります。
今までどんなものを作ったか簡単に振り返れるし、その時感じた改善点も書いておけるのでこうして備忘録として残しておくの良いなと感じています。(まだ3回目だけど!)

さて、今回は数日に分けて作ったものを記録していく。
うちではクッキーは瓶に入れてキッチンカウンターに置いてるんだけど、無くなるとなんだか寂しいので、都度作って補充する感じ。とはいえ作れなくてクッキーが無い日もあるので常にクッキーが瓶に入っているお家に憧れる!


今回は3種類です、クッキー缶までの道のり!

・絞りだしクッキー

苺の季節は毎年ジャムを仕込むのでそのジャムを使って作ることにした。
キラキラと宝石のようなジャムのクッキーはクッキー缶に欠かせないかなと思って!

まずは苺。

真っ赤な苺が可愛いです。
美味しそうに出来た!

そして主役のクッキーを。

生地を絞って
先程のジャムを潰して乗せて
焼き上がり!

とっても良い感じに焼き上がりました。
形も綺麗に出来たしジャムも美味しい。艶々のジャムが光に当たってキラキラして綺麗です。大成功!

~おまけ~
実は上手くいったのは2回目で、1回目は失敗。
生地が緩かったようです。生地がダレて表面積が少なくなったからか、成功したものよりさくさく感が足りなかった。奥が深い。
失敗は成功のもとってまさにその通り!

まあるくなっちゃった。


・ホワイトチョコチャンククッキー

スタバのホワイトチョコとマカダミアナッツのクッキーが大好きなので作ってみた!

チョコレートごろごろごろ
思ったより大きくなった!

米粉だからかな?
スタバのよりさくさく、個人的にこっちの方が好きかも。
疲れた体に沁み渡る甘さ。とても美味しい、好き!


・アーモンドのココアクッキー

ココアのクッキーを作りたくてアイスボックスクッキーを。

この整列している感じ、好き
焼き上がりは一回り大きくなりました。

バターよりココナッツオイルで作る方が風味があって好きかなぁ。と思ったけどこれはこれで美味しい!
ただ、準備していたカカオニブを入れ忘れたので修正してリベンジしたい。



色んな種類のクッキーを作っているけどまだまだ作りたいクッキーが沢山。
大好きなラングドシャも作りたいし、おつまみになるようなしょっぱい系のクッキーも作りたい。レーズンバターサンドが大好きなのでそれも作ってみたい。

うちは夫がお菓子を作ってもほどんど食べてくれないので(今回でいうと絞り出しクッキー0枚、ホワイトチョコチャンククッキー1枚。ココアクッキーはまだあるのでこれから食べてくれるかもしれない)、ほぼ一人で食べるため作りすぎに注意しないといけないのが悩みどころ。

ただ、ふとコーヒーを淹れた時にちょっとクッキーがあるととても幸せなのでクッキーがある生活、これからも続けていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?