見出し画像

早朝に食べる、真っ黒バナナ救済パウンド

またまた子が寝た隙に、朝ごはん用として息抜きのお菓子作りを。最近朝ごはん用の米粉スイーツが作れておらず、朝の楽しみが少なくなっていたので自分のご機嫌を取るためにも。
夜中の授乳を終えて一息つきながら早朝に食べるカフェラテとスイーツは身体に沁みすぎる…やめられない。

といっても、いつ泣き出して起きるか分からないのでまだ簡単なものしか作れません。タルトとか作ろうと思える余裕が持てるのはいつになるかな~。


今回は真っ黒になったバナナが冷蔵庫にあったので久しぶりにバナナパウンドを。去年バナナパウンドめちゃくちゃ流行ったよね?
混ぜるだけ、簡単で美味しい。そして万人受け。サイコーじゃないか!


いってみよー!!!
(今回も時間との勝負のため写真は撮れませんでした。)


粉類(米粉、BP)を合わせておいて、別のボウルで砂糖、卵、米油を混ぜ、混ざったら潰したバナナを入れて混ぜる。粉類と液体類を合わせてオーブンに入れる。以上!

のはずなのですが、まさかの粉類と液体類を合わせた後に米油を入れ忘れたことに気付く。なんたる失態。急ぎすぎも良くないですね。

上手く膨らみますように。と念を込めながら忘れていた米油を入れて、冷蔵庫に残っていたチョコチップを入れてみる。バナナとチョコが合わない訳が無い!


と、ここで子が泣き出す。
後少しで終わるという時に泣き出すのなんでだろ?
今回もいつものように、あと少しで終わるからね~、待っててね~。
と声を掛けながら急いで作業する。

バタバタと洗い物までなんとか済ませてオーブンへ。

お待たせしましたお嬢様!即抱っこ!
泣いてるのに抱っこすると泣き止むの、そしてきょとん顔でこっちを見てくるの可愛いんだよなぁ~。毎日会ってるのに初めて会ったみたいなきょとん顔、ほんと可愛い。笑


と、癒されているうちに焼き上がり!

画像1

うん、良い感じ。
米油入れ忘れて最後に入れたからちゃんと膨らむか不安だったけど上手くいった!
ただ、パックリ綺麗に割れなかったな~。むむむ。

画像2

断面。
バナナいっぱい入れたからもっちり。もっちり感伝わるだろうか…?
チョコチップが良いアクセントになってるけど、少なすぎた。沈んだ。
次はちゃんと用意して計画的に作りたいです。

味見はほどほどにして、後は早朝の楽しみにとっておきます。


今回は珍しく夫が自ら食べてくれた。いつもお菓子作っても進めないと食べないし、食べても一切れとかなので嬉しい。
ということは、いつも作っているお菓子は9割自分で食べているのです。そりゃ太りますよね。もう少し食べてくれると嬉しいんだけどな~。

もっと精進しろってことですかね!
お菓子作りは奥が深い、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?