見出し画像

secret track 何をがんばるの?

最近街を歩くと「がんばろう能登」のステッカーを貼った車や看板が目につく。
これは外側(被災していない人)から見れば、そう言わざるを得ないのは重々承知だが、被災者側に立って言われていたとするとどうだろうか。

家を無くし、大切な人を亡くした人もいらっしゃる。
確かに辛い。本当の孤独や喪失感はその人にしか分からない。

それを踏まえた上で、私はがんばれなんて無責任なことは言えない。
寧ろ、何をがんばるんですか?

所詮、がんばってるのは「復興」と言う建前を振りかざしてお金儲けをしている方々ではないでしょうか。

芸能人が炊き出し?
義援金で誰がいくら出したか?
そんなことしか報道しないから日本の報道はダメだと言われるんですよ。
エンターティメントも然り。

ただのパフォーマンスと好感度上げに必死になっているようにしか見えません。
そういう慈善活動は粛々としているから慈善だと私は思います。

私も過去に全て失って、何度か自ら命を断つか断たないかの瀬戸際にいたことがあります。

そんな時にがんばれって言われると辛いんです。
もう、精一杯やっているんです。でもそうにもならないんです。
精一杯やっていてもどうにもならないこともあるんです。

相手がいる人間関係はどちらかが悪いと判断すること自体が間違っていると思いますし、今般の震災に関しては天災です。
誰も責めることができません。

私も被災してますが、元気ですよ?
毎日「がんばって」生きてますが、これ以上何をがんばればいいんですか?
誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?