見出し画像

産まれる前から前のめりな娘の話。#215

1人目をまだ産む前から、2人目の名前のインスピレーションが湧き、「あ、もう2人目欲しい。」とふと思い、「いやいや、まだ1人目も産んでないだろ!」と1人ツッコミした話はこちらです。

これ、娘の仕業だった気もしています。
子どもの名前を、空の上にいる赤ちゃんが教えてくれるという話を聞いたことがあります。
その名前を必死で見せてきたりだとか、思いつかせるために赤ちゃんが色々するのだとか。

それでいうと1人目の名前はまさに、大好きな場所を歩いていて見つけました。
今まで何度も、なんとなーく見ていたのに、妊娠がわかったばかりだったその時、見た瞬間これだ!とまさにビビっと来て即決でした。

だからあの時も、娘が名前を教えてくれたんじゃないかって思っています。
1人目がもうすぐ産まれる時だったから、
「次は自分だ。」って、思ったんじゃないかな?なんて、可愛い想像をしています。

まだ子どもが1人だった頃。
あ、私あいのり世代なのですが、あいのりの桃が産後2~3ヶ月位で第2子を妊娠したと知りました。

本人曰く授乳をしていたというのに、授乳中って排卵を促すホルモンが抑制されると聞いていたけれど、授かる時は授かるんだなーと、生命の神秘を感じたものです。

と同時に思ったのは、
「それも、アリか!」

2人目はあまり空けずにと何となく思っていました。

1人目ですでに高齢出産だったので、早く授かれるならその方が…と思ったのです。

そんな思いつきを夫にも話し、特に否定も肯定もされませんでした。

そんな夜。

「無理しない方がいいよ。急いでないから。」

夜中に夫の声が聞こえて、一瞬起きるも、また深い眠りの中へ。

翌朝。

明らかに夫の声だったけども、冷静に考えて、寝ている私にそんなこと言うかな?
一応夫に確認するも、そんなこと言っていないとのこと。

「いや、そりゃそうだよな 笑」

でもふと、2人目の赤ちゃんからのメッセージな気がしました。

確かに、1人目を出産した病院からは、次の妊娠は子宮を休ませる意味で1年空けるようにと言われていました。

早まったかも、やっぱり1年空けよう。
そこで冷静になりました。

夫にもその意向を共有。

その後、有難く2人目を授かりました。

結果、娘、予定日より1ヶ月早く出てきました。

夫と、「急いでないって言っておきながら、めっちゃ急いだやん!」

と、今度は2人ツッコミ 笑

お腹に来る前は、「急いでないから」なんて言っていたのに、いざ来てみたら早く外の世界に出たくなったのでしょうか?

私も私で、妊活を予定より1ヶ月早めていました。何だかタイミングが良いことが続き、「今だ!」と急に思ったのです。

親子して前のめりなのか、私のあの時の思いつきも娘の仕業だったのか。

やっぱり産まれる前から前のめりだった娘。

この世界にとってもとっても、来たかったんだね。

この世の綺麗なものを、これからいっぱい見ようね。


さぁ

今日も

新しい一日が

始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?