見出し画像

いや、困った!痩せねばならないモチベが見つからない、、、。

わたくし、40年ほどポッチャリで生きております。
自分としてはいつ何時もスタイル良くなりたいと切望しているつもり。
しかし、根性がないこと、ポッチャリでも私は私!という自己肯定感高めのノー天気な性格が災いして、、、ポッチャリを長年維持しております。

コチラに、娘たちを太らせない私の闘い?を綴っております。よろしければどうぞ〜!


成功体験

さて、こんな私でも、ダイエットに一度だけ成功しております。

人生初ダイエットにして初成功は、高校3年生の3月。
大学が決まって入学式までのヒマにしていた1ヵ月、母が近所のエアロビクススタジオのフリーパスを買ってきました。

「お願いだから、とにかく痩せてちょうだい!痩せて大学生デビューしなさい!」

懇願された、という表現がぴったりの、母からの一生に一度のお願い!でした。
その頃は空前のエアロビクスブーム、お笑いで一世風靡した藤崎マーケットのラ・ラ・ラ・ライ♪
アレです!笑

読書ばかりしていた動かない私でも、できるものなら”大学生デビュー”したいのが本音。
「行けばいいんでしょ!」
嫌々っぽいフリはしましたが、ヒマだし、痩せたいし、、、。
翌日から毎日スタジオに通いました。
ささみ、ツナ缶、もやし、、、あとは忘れましたが、そんな感じのものを食べながら、朝夕2回のエアロビクス。

おかげさまで、入学式までに10kg痩せることができました。
(痩せてもそう簡単には”大学生デビュー”できませんでしたが!笑)

大学生の4年間はエアロビクスをして、それなりのちょいポチャをキープしました。

結婚した20代後半からはあらゆるダイエットの流行りに飛びつき、運動や、食事、時にはサプリとか。
トライ&エラーをくりかえし、、、

膨らむ、しぼむ、膨らむ、しぼむ、膨らむ、膨らむ、膨らむ。
なかなか痩せにくくなってしまい、このようにして現在に至ります、、、。

ダイエットシーズン

例えば、プロ野球。
3月末にシーズンが始まり10月半ばに終わります。
(消化試合になり、早めにシーズンが終わることもザラの我が家ですが!笑)

私のダイエットにもシーズンがありました。
たいてい毎年、お正月明け。
もはや、季節の風物詩。
昔の私なら、もう2月はシーズンも中盤、佳境な頃です。
(だから今、こんな内容を書いております!笑)

「明日から、ダイエット始めま~す!」
まず、家族へ高らかに宣言です。
家族は、「あ、はいは〜い。」と。
あ、そうか、その季節か、と。
優しい次女だけが「今回はなんなん(何ダイエット)?」とちょっとだけ興味ある風を装ってくれます。

今日からと言わず、”明日から”と言ってしまうあたり、既におのれの弱さは出ておりますが。
それは充分承知しておりますので、今はスルーしていただきたい。
1月半ばから3月の卒業式を経由して、4月1週目あたりの入学式まで。
ココが私のダイエットシーズンであります。
スーツがね、入学卒業式に参列するスーツが着れないと、大散財になる訳ですよ。
いわゆる“入学卒業ダイエット”です。

夕食のお米を我慢したり、朝がバナナになったり、三食なんちゃらシェイクになったり、炭水化物を絶ってみたり。
流行りに乗っかってみるわけです。

3、4kg減ると大成功!顔を上げて式に臨めます。
1、2 kgしか減らなかったシーズンは、キツキツのスーツをコートで上から覆い隠して、なんとか体裁を繕う、、、。

そうやって、長年娘たちの卒業入学に合わせてダイエットしてきました。

そのダイエットルーティンも次女の大学卒業で終わりを迎え、、、。
「これからは何をモチベにすればよいやら、、、」
長年のダイエットママ友と、ランチをしながら打ち上げたのを昨日のように覚えております。

次なるモチベ・ダイエット

次のモチベーションは?
はいはい、娘たちの結婚に伴う行事であります。
“第一印象が大事!顔合わせダイエット”
“黒留袖をキレイに着るダイエット”です。
長女のが始まり、終了し、次女のが始まり、終了しました。
(キレイに、、、の部分はちょっと達成しませんでしたが!笑)

次女の黒留袖ダイエットを昨年秋に終了した私。
もはや、私には差し迫る危機(増量)に立ち向かう?モチベが見当たらない。
もう4ヶ月もダラダラして、モチベーションもなく食欲のまま食べている、、、。
年明けにダイエット宣言していたあの頃。
毎年していたあの頃が懐かしい。

モチベーション、いや、ライフワーク?

「、、、でね。今、モチベーションが迷子なんよ。」

このことを話したら、友達がニヤリとして言いました。
「あるじゃん。いつ終わるかわからないモチベーション、、、」と。

喪服ダイエット、、、。

おお!
卒業入学スーツは着ることは終わったけど、これからは喪服なのか。

不謹慎に感じる方がいらしたら、申し訳ありません。
でもある意味、これが人生なのか、と思わさせられました。

ダイエットも、最初は自分のため、次は子どものため。
最後はきちんと自分を律して管理して、いつ起こっても大丈夫なように自分を整えておく。

我が家は親戚付き合いが盛んで、私を可愛がってくれたおじ、おばが沢山います。
(両親も、、、)

着る機会が訪れないように!
でも、粛々とちゃんと備えるべきだ。

これからは喪服を基準に、ダイエットのモチベーションを保っていこうと思ったのでした。

(書きたい内容と話題がとっ散らかってて、上手くまとまっていなくてスミマセン〰!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?