見出し画像

大谷フィーバーはいつ終わるのか?

先日、父と話していた時のこと。
父が腹立たし気に言ったひとこと。
「今ごろのテレビは大谷のことしかしゃあせんが、そがいに大谷のことばっかりせんにゃあいけんかのう。」
、、、親子だね、お父さん。私も同じこと思ってるよ。

今回は大谷翔平選手関連の報道について、思うこと。



父の趣味

私の父、83歳。
趣味は松の盆栽、庭の手入れ、家庭菜園。
そして、TVでのスポーツ観戦。
推し活歴70年?、広島東洋カープをこよなく愛するプロ野球ファンである。

父はシーズン中のTV中継を晩酌しながら毎晩観ている。
勝っても負けても毎晩、文句言いながら観ているし、試合の翌日はネットニュースも欠かさない。
筋金入りの野球ファンの父。

だから、大谷選手の才能も活躍も一目置いていた父。

それなのに、この過剰供給と思う報道に、“大谷もうええわ”気分である。


最近のTVおかしくない?

プロ野球オフシーズン。
今年はいつもと違う。
普通は、年内は契約更新やドラフト、移籍。
年明けからはキャンプ情報、ベテラン勢の仕上がり具合、若手の台頭など、話題はさまざまで尽きない。
今からはオープン戦が始まって、開幕までどんどん盛り上がっていくのだ。

しかしこのオフはどうだろう。
大谷選手の話題ばかり。
手術、移籍、年俸、キャンプイン、新ユニフォーム、結婚、、、。

ここ広島は、地元カープの情報を出してくる地方番組は変わらずある。
だけど、他球団の情報などはほとんどない。
他球団の戦力を知った上での開幕なのに、今年はそこの情報が薄いのだ。
全ては大谷選手のニュースにすり替わってしまっている。

地域性と世代だろうが、カープファンは父だけではない。
広島県の老人ほとんどがカープと共に生きていると言っても過言ではない。
(注:私の肌感覚です、、、)
ご近所のカープおじいが日本のプロ野球情報に飢えているのだ。

スポーツニュースだけではない。
普通のニュースも、ワイドショーも、すべてのチャンネルが大谷選手だ。
世の中は能登の地震や、政治倫理審査会や、来年度予算や、景気、色んな問題があるのに。
関心が薄まってきているけど、ウクライナでもガザでも戦闘は続いているというのに。
プーチンもトランプも気になるのに、、、。

すべては稀代のスーパースター・大谷翔平が持って行ってしまった、、、。


話題は尽きない!

こんな世の中だから、視聴者は明るい話題の大谷選手が見たいのか?
分かるよ、その気持ちは。

でも、やりすぎだよ。
そう思うのは私だけだろうか。

そんな中での父のつぶやき。
「今ごろのテレビは大谷のことしかしゃあせんが、そがいに大谷のことばっかりせんにゃあいけんかのう。」
私は願望も込めてこう言った。
「もう大谷さんもネタが尽きるよ。そろそろ(プロ野球も)オープン戦も始まるし!」と。

その翌日、大谷選手がホームランを打った。

その翌日、大谷選手が結婚した。

その翌日、大谷選手が記者会見をした。

世の中は大谷選手を中心に回っている、、、。


それでも言いたい!

こんなことをX(エックス)で書いたら炎上するのだろうか?
まあ、私、Xはしてないんだけどさっ(笑)

長女に“ニュースが大谷だらけ問題”を話したら、
「お母さん、SNSで羽生結弦と大谷翔平を悪く言ったらダメ。日本中のゆずファンと大谷ファンを敵に回すよ!」と、、、。

(noteは炎上しないと信じて書いているけど、フォロー外されるのかな、、、)

誤解しないでほしいのは、私も父と同様に野球ファンで、大谷選手を決して嫌いとかではないということ。
悪く言うつもりは毛頭ない。
彼の野球に対する真摯な取り組みも尊敬するし、キャラクターも魅力的だ。
暗い世の中に明るい話題を振りまいてくれるし、何よりイケメンだ。
ニュースの話題に事欠かない、それは大谷選手が悪いわけではないのは重々承知で。

だからこそ、“大谷ニュース”を放送する番組に物申したいのだ。
・高校生の時に「26歳で結婚」と書いていて3年遅れてるとか。
高校生の時の将来設計なんて、その通りいくわけないだろ!
・「結婚したら大谷選手のサポートは益々万全」的な事を言うコメンテーター。
お相手の女性はサポートするもの、と決めつけるな。
どんな方かも知らないけど、そもそも大谷選手くらいになると、サポートはチームでしとるわ!
お相手の方をサポートするために大谷選手が結婚したのかもしれないでしょ!(まあ、たぶん違うとは思うけど。)
・大谷選手が2ランホームラン打って、スゴイ、スゴイ!って言うけど。
ランナーがいたから2ランだよ。
じゃなきゃ、ソロホームランだよ。
打つ大谷選手もすごいけど、野球は9人でするものだし!

あ~~~スッキリした!!


あれこれ言ったけど

これからも大谷選手が話題になる事は間違いない。
才能もセンスも身体も特別、その上努力もする。
別格の大谷選手はたぶん今年も大活躍。
だからこそ、ニュースはそろそろ他のことを放送しないかい?

世の中は大谷選手を愛でているだけじゃ、前に進めない。
ニュースは他にもたくさんあるんだよ。


、、、以上。
一部不適切な表現、偏った見解など、お許し下さい。

大谷選手、世間の盛り上がりに負けず、今シーズンも頑張ってね〜!!
大谷選手のご活躍を今後も祈念して、今日はここらで失礼いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?