見出し画像

【コーヒーアップサイクル雑貨ブランドの立ち上げ奮闘記 #1】


こんにちは、Komです☕️

タイトルにもある通り、この度コーヒーのアップサイクル雑貨ブランドを立ち上げます。

2024年4月中旬にクラウドファンディング開始、6月中旬にオンラインショップオープンを予定しています。

もう既にブランド名とコンセプトが決まっているので、早速ですがここで発表させてください。

珈舞堂 ロゴ
珈舞堂 欧文ロゴ

ブランド名は【珈舞堂】(読み:こまいどう)です。
珈琲の香りが舞い広がり、人々の鼻をくすぐるように、多くの方に珈舞堂の商品が広まり、暮らしの中にほんの少しの気づきを得てほしいという思いからこの屋号をつけました。

そんな珈舞堂の「ブランドコンセプト」は

《暮らしに珈琲の風を、循環の気づきを。》

です。

珈舞堂は、コーヒーにまつわる雑貨はもちろんのこと、オリジナルのアップサイクル商品も取り扱う予定です。

僕はコーヒー業界に従事する中で、ドリップコーヒーやエスプレッソの抽出後のコーヒーかすが当たり前のように多く捨てられている事実や、地球温暖化の影響でコーヒーの栽培に適した土地が大幅に減少し生産量が少なくなる「コーヒーの2050問題」を知りました。

京都市内でコーヒーかすの回収を行っている団体mame-ecoさんのお手伝いをした際の写真①
京都市内でコーヒーかすの回収を行っている団体mame-ecoさんのお手伝いをした際の写真②


コーヒーの需要が高まっている中、何年先も変わらず美味しいコーヒーが飲める未来をつくりたいという思いが芽生え、今回のブランド立ち上げに至りました。

現在は自店から出たコーヒーかすのみを再利用する形を取っていますが、いずれはコーヒー業界をはじめ、多くの一般消費者様からのご支援も得ながら、皆でコーヒーかすの循環をつくっていけたらと思っています。

ぜひ今後の活動を応援していただけると嬉しいです!

次回は第一弾オリジナル商品の【コーヒーフレグランスミスト】をご紹介いたします。

最後までお読みいただきありがとうございましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?