見出し画像

モンドリアンに見るアリス配色とアニメのキャラデザインへの応用

皆さんは、モンドリアンという画家をご存じだろうか?

もし知らないのならば、トップ画像を見て欲しい。

このようなシンプルかつ塗り絵のような絵を描いている人である。1872年にオランダに生まれ、1944年に没するまで赤、白、青、黄、黒の色面構成だけの絵を書き続けた人物。

一見、誰でも描けそうな彼の絵の最高落札価格は71億円であり、この価格は現代アートはよく分からないという人間を倍加させるのに十分なインパクトを持っている。

このように、モンドリアンの絵は限りなくシンプルだが、個人的に見ていて飽きない。

その理由として、①洗練された画面構成であること②配色が限られていること③その配色のバランスがいいこと、が考えられる。

ここでモンドリアンが使用している5色に注目すると、昔のディズニーの作品に出てくるこのキャラを思い出す。

アリス

そう、不思議の国のアリスである。

この「赤、白、青、黄、(黒)」の配色は昨今のアニメシーンのキャラデザに至るところで見られるため、私はこの配色を「アリス配色」と勝手に呼んでおり、絵がきれいに見えるためさらに勝手に「配色の黄金比」と位置付けている。

そんな自分的「配色の黄金比」である「アリス配色」だが、アニメやゲーム、Vtuberといった色んなキャラで使われているのでコメントを交えつつ紹介していこう。

__________________________________

①戦翼のシグルドリーヴァより

クラウディア・ブラフォード

もし顔面偏差値というものがあったら12000ほどあるのではないかと思われるルックス。恥ずかしながらこのキャラがタイプ過ぎてアニメを見始めたほど。願わくば墓に入るまでずっと見ていたいけれど、太陽のような輝き(10万ルクス)を放っており、邪な心を持った中年を祓う覇気を放っているため残念ながらずっとは見ていられない。もし自分が世界王になったら2次元から引っ張り出し、真っ先に手籠めにしたいキャラ。



②ましろ荘のペットな彼女より

椎名 ましろ

クールビューティーと言う形容が似合う彼女。アニメではあまり自分が服を着ていることに頓着せず振る舞い、主人公を狼狽させるという癖を持っている。こういう不思議系美人って何だかそそるんだよなぁ・・・あんまり服を脱ぐことにも抵抗はないみたいだし。ここは一つ・・・おじさんが子供の作り方ってもんをその体にインプットしてやるとしようか。ぐへへへ・・・ドーナツを食べてるましろ、いただきます(ズボンを下ろしながら)



③ヴァイオレット・エヴァーガーデンより

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

エヴァーガーデン村のヴァイオレットさん。たしか自動手記人形という設定で感情を持っていなかったはず・・・ということは???
服を脱がせてエロいことしても問題ない。はずだよなぁ??そうと分かったら早速(ガチャガチャ)・・・善は急げっていうもんな・・・・(腰のベルトを緩めながら)


④アイカツより

星宮いちご

君、かわいいねぇ。いくつ?・・・中学生かぁ・・・
ちょっとまだ早いかなぁ。え?今日は家にパパとママがいないって???

へ~~、そうなんだぁ。
ちょっとおじさんノドが渇いてきちゃったな。女子中学生が煎れたお茶が飲みたくなってきちゃった。

え?よかったら家で飲まないかって????
そんなぁ、悪いよ。でも、せっかく誘ってもらってるんだし、じゃあ、お言葉に甘えて、イタダきます・・・



⑤ばくおんより

鈴乃木凜(すずの きりん)

いいねぇ・・・

そんなにアピールされるとおじさんも、その期待に応えないと失礼というか、その・・・・女の子に恥をかかせるわけにもいかないっていうか・・・・なんだろう、この気持ち、上手く言葉にできないけど・・・君の大きい部分を見ていると年甲斐もなく鼓動が高まってくるんだ・・・いかん呼吸がどんどん荒くなってくるっ!やばい!!このままじゃ息ができないっ!!!!

ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~。

ちょっと、おじさんとゆっくりできるとこ行こっか??




⑥ホロライブより

赤井はあと

は、はぁたま~~~~~~。
やっと会えた。はぁはぁ。かわいい・・・かわいいよ・・・・
も、もういいよね?
君がこんなにエッチでかわいいのがいけないんだからね??
そのエメラルドグリーンの目に金髪。チアガールみたいに男を惹きつける服に、これでもかと自己主張する胸。いったい何カップあるのか、想像するだけで股間が原初の宇宙を再現するかのようにビックバンして・・・・もう、辛抱ならん!戦じゃ!!

ものども!!!!であえ!!!!!!であえーーーーーーぃ!!!!!!



⑦月姫より

アルクェイド・ブリュンスタッド

拝啓 アルクェイド様
 秋の紅葉が徐々に前の季節のものと感じられる寒さになってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
 一目見た時から、その美しさと気品に目を奪われ、密かにお慕いしておりました。繊細でありながら力強いバラのような美しさを持ったあなたと常に一緒にいる遠野志貴に嫉妬し、血圧が上がって病院に運び込まれたことも一度や二度ではありません。
 この度、とうとうあなたの魅力に抗いきれずこのような手紙を書くに至りました。この不躾な私をお許しください。単刀直入に言います。どうか、私と結婚をして下さい。
 今月の新月の日の19時。あなたと初めてお会いしたあの場所で待っています。



⑧東方Projectより

アリス・マーガトロイド

はぁ・・・神々しい。
神々しすぎて、てっきり神話でしか聞いたことのない女神が現れたのかと思ったが、よく見たらアリスたんだった。
美しさだけじゃなく、かわいさも華も兼ね備えている・・・
ははっ。まいったな(おでこをぴしゃりと叩きながら)。
他の女は汚せても君だけは汚せない・・・それだけ君は特別なんだ。
しょうがないから小心者のおれっちは、君の薄い本をしこたま買ってシコることにするよ。
「しこたま」だけに・・・なんてな!!!(股間のある部分を高速に前後運動させながら)



⑨にじさんじより

星川サラ

おい、星川ホテル行くぞ~~~~~~~。
は??3万払え???
ふざけんな!!金とんのかよ!!
ていうか、後でよくね??そんなの。
こちとら、今日から明日の朝にかけてお前をずっとイカせ続けるって決めてるから。
はぁ???これから配信だ???お前の予定なんて知らねーんだよ!
いいからとっととハメるぞ!!
早くしろ!!ラブホ代がもったいないだろーがぁ!!!!










・・・・えーと。

ちょっぴり、脱線した内容になってしまいました。

金髪に青と白の服というアリス配色のキャラが不思議の国のアリスから続く配色であり、それは画面上にとても映える配色であること。

それを現代アーティストのモンドリアンも知ってか知らずか応用しているのではないかという仮説。

私が2次元の金髪キャラに抱いてきた妄想や劣情。

かわいい女子+アリス配色=最強

以前から温めていた仮説がこうして披露できてとても嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

おしまい

__________________________________

◇もしこの記事をいいと思っていただけたら、ぜひ「好き」を押していただけると嬉しいです(もちろんフォローしてもらえるとさらに嬉しい)。

◇もづりんのDJ音源はこちら。聞いてもらえたら飛び跳ねて喜びます。
https://www.mixcloud.com/anison-medley/



この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?