見出し画像

リセット、魅力、使命感・・・物語の3側面とは【自分の経験を全て肥やしにする方法】

ライフストーリー・コーチングでは、物語には3つの側面があると考えています。


1.物語はリセットしてくれる
2.物語は魅力を引き出す
3.物語は使命感を与えてくれる


この3つの側面を知ると、物語をもっと有効的に使っていくことができます。


物語はリセットしてくれる


例えば、どうしても嫌なイメージに取り憑かれている時や、ネガティブな感情でいっぱいになっている時。わたしたちはある種、物語に取り憑かれているとも言えます。


「絶対、こうなるに違いない!」

「どうしたってこうなるとしか思えない(涙)」

「あの人はこうやって思っているに違いない!キー!」


自分を苦しめている物語からなかなか抜け出せず、ニュートラルに状況を判断できなくなりますよね。

しかし、新しいパターンの物語に変わっていかないと、少し落ち着いたとしても必ずどこかでまた同じパターンの物語に支配されてしまいます。

囚われた過去の記憶、思い込み、そして物語のパターンを、新しい物語のパターンに変えていくこと。そうすることによって物語はわたしたちをリセットしてくれます。

生まれ変わったような新しい気持ちになり、切り替えることができるのです。

リセットしてくれる物語の側面に関しては、本プログラムの1回目と2回目でお伝えする予定です。


物語は魅力を引き出す


物語が魅力を引き出す?なんだかイメージが湧きづらいかもしれませんね。でも、身の回りをよく見てみると、わたしたちは無意識に物語に魅了されていることがわかります。


あなたの好きなお店やブランドにも、物語はありませんか?


馴染みのお店に、色々なヒストリー(歴史)があると知った時、もっとそのお店に親近感が湧くようになったり、思い入れが増したりしませんか。


プロデューサーのひとりでもある堤氏は、先日このような投稿をしました。

例えば、僕はコーヒーが好きなのですが、一杯のコーヒーにも物語が存在します。

『どこの国の、どんな人が、どんな豆の育て方をして、誰が、どんな想いで、そのコーヒーを注いだのか?』と、その物語が、1杯のコーヒーの価値を一気に高める効果があります。

この物語効果は、【自分や誰か】を語る上でも効果を発揮します。

例えば大好きな友達を誰かに紹介するときも、その友達の『物語(ストーリー)』を語る事で、その友達の魅力を高めています。

『うんちく』だったり、『若い時の武勇伝』だったりも『物語』に含まれるのですが、『物語』に、ある演出が加わると、その物語は『名作物語』へと進化します。

『名作物語』へと進化した【人】や【物】や【サービス】は、更に輝きと魅力を増し、その価値が何倍も高まって行きます。


あなたの持っているヒストリー(歴史)が、ストーリー性を帯びて魅力的な物語になるということは、あなた自身の魅力もより増す、ということ。


これに関するレクチャーとコーチング、そして講義は本プログラム2回目で行います。


物語は使命感を与えてくれる


これまた抽象的な言葉が出てきましたね。

『使命感』


これは人生をさらに輝かせ、イキイキとさせてくれる自分自身の感覚です。使命感があると、どのような変化があるでしょうか?


・いつも感謝に溢れるようになる
・自分の役割がはっきりわかる
・周りに強い影響を与えることができるようになる
・巻き込む力が強まる
・自分の成し遂げたいヴィジョンが見えるようになる


使命感を感じるためには”名作”をひとつもつことが大切だと考えています。名作とはズバリ、あなたの影響力をもっと強める十八番。


ただの物語、と名作との違いはこのようにシンプルなイメージを持っていただくと良いでしょう。

物語は自分の人生を輝かせる
名作は他人の人生にも大きく影響を与える

そして、

物語は、自分が幸せな存在になる
名作は、自分も幸せになり、周りにも勇気や希望を与える存在になる


ライフストーリー・コーチングでは、物語も名作も、どちらにもアプローチします。


そして、ライフストーリー・コーチングに欠かせない存在としてお呼びしている、スペシャル講師に黄帝心仙人氏がいます。

画像1


ダンスアーティストとして日本だけではなく世界中にその名を知られる、身体を”極めた”秀逸な存在。彼の物語にも、他の人にない魅力が詰まっています。

ダンスの道へと進んだきっかけは、怪我・・・。普通ならそこで落胆し、諦めてしまうようなところ、彼は違っていました。

自分の置かれている状況を、新しい物語へと変えていくことをし続けた結果、どんな些細な体験や経験にも意味を見出すことができる一人でもあります。


彼はこんなコメントを残してくれました。

人は物語に魅了される。これは今も昔も同じである。
自分が過去に惹きつけられた人物には必ず共通して『物語』があった。

スターや有名人だけが『物語』を持つ時代から
すべての人が『物語』を持つ時代へ


物語とはプロフィールの最上位に位置するモノ。
プロフィールとは過去の実績などをまとめたもの。


そこに物語が加わることで、臨場感が増して、その物語をあたかも疑似体験したかのように、その物語の一部になれたような気にさせる事ができれば、あなたには強いファンや仲間、そして協力者が集まります。

このライフストーリーコーチングは、平凡だと決め付けていたあなたの人生を、その先を知りたい!と思わせる様な物語に変える、人生に革命を起こすチャンスを生み出します。

あなたのイジメられた経験や辛い思い出、コンプレックスや劣等感はまさに物語の源泉です。

過去の経験が、最上の物語に変わる瞬間、そして、今までと180度違った景色に変わるその瞬間を一緒に生み出していきましょう。


過去の物語はこれからの人生を、最上の物語へと進化させる為の、材料にもなります。

人生に彩りを加える為にはいくつかの方法があります。その物語は、私たちの仕事や収入、活動やパートナーなどにも大きく影響します。

今までほんの少しだけしか、語る事ができていなかったあなたの人生は、物語により魅力的に変わり素晴らしい未来を作り出します。

このライフストーリーコーチングはこれからの人生に大きく影響する為、早く知れば知るほど良いものです。


物語とは、これからの人生を何倍も豊かにし、そして大きな意味を持たせ、生きる時間すべてにシナジーを生み出す為の絶対的に必要な最強の武器なのです。

人生に奥行きを感じる人と薄っぺらいと感じる人。
その違いは何なのでしょうか。

毎日が内容の濃い物語を生きている人。
とくに内容もなく、人の記憶にも、自分の記憶にも残る事もない、繋がりのない毎日を生きる人。


どちらの未来を生きるのかはあなた次第。

ライフストーリーコーチングにより、過去、そして未来を繋げ、あなたの人生を一冊の大作、『名作』とする為の最初の一歩を踏み出す機会です。


普段は演出やアーティスト育成、プロデュースや自身の開催するアカデミーの運営、そしてダンサーとしての活動で忙しい黄帝心仙人氏。

彼が今まで、公にしてこなかったコーチングスキルを、今回ライフストーリー・コーチングのために使っていただくようお願いしました。

これはかなり貴重な体験だと思います。


使命感を持って生きること、その道筋を導いてくれるサポーターでありコーチであり、そしてリーダーでもある講師の一人です。


名作の発見、そして磨き上げは本プログラム3回目後半と、特別レクチャーで行います。


わたしたちと一緒に物語と名作を見つけ、磨き、人生の使命感に目覚めていきませんか?



まずは、5つのパワーキーワードを


画像2

ライフストーリー・コーチングのパワフルさを体験してもらうための単発セミナーを開催します!

このセミナーでは、ライフストーリー・コーチングのメソッドを使って、あなたの人生に欠かせない5つのキーワードを見つけます。

5つのキーワードを見つけると、自分の人生が持つ隠された意味が垣間見得ます。今まで体験したことも無駄じゃなかった!自分はちゃんと、道を歩んでいるんだ!という気持ちになるはずです。


■日時
6月29日@オンライン ライブセミナー

20時スタート
22時終了予定

■動画付き

配信した動画は後日お送りいたしますので、当日参加できない方でも後からご覧になれます。

■受講料(税込)
20,000円
6月25日までのお申し込みで10,000円

■キャンセルポリシー

こちらの商品は性質上クーリングオフ制度が適応されない商品となります。お振込・ご決済が終了された後のお客様都合のキャンセルおよびご返金はいかなる事情においてもいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お支払い前は以下の通りキャンセル料がかかります。
開催日3日前から開催日当日・・・100%

なお、キャンセルのご連絡無くお支払いされない場合は、今後開催するセミナー等へのご参加をご遠慮頂くことがございます。


0回目スペシャルセミナーのみの申し込みはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?