見出し画像

自分で整える食生活

先週で37歳になりました。
ここ最近の暴食のせいか体の不調が続いていました。
肩コリ、首コリ、偏頭痛、吐き気、ダルさ、便秘
などなど。。

なんとなく最近の食事や妊娠したことも原因なのかな、とは思ったもののどうしたら良いかわからず。
薬に頼って一時的に解決してもなぁ。。
という感じ。

そこでいつも調子が悪いと行っている鍼治療を予約。

初めて行ったのは約5年前。その時は腰痛でした。当時、病院に行っても整体に行っても治らないし原因不明だしで、お金はどんどんなくなるし本当に辛かったのですが、友人に前に聞いていた鍼治療の先生のことを思い出し予約してみることに。
そしたらまさかの当日の施術でほぼ完治!肝臓が悪いね、と1言。
2回目の施術で完全完治!もう歩ける、走れる、で感動。それからは何かと体の調子が悪ければそこへ。大信頼の先生なのです。
先生のHPを見てみると、東洋医学についてや人間の体について詳しく書かれていたので、仕事中暇だったので読んでみました。(こっそり)

すると東洋医学では食べ物に陰と陽があり、陰のものを食べると体が冷え、陽のものを食べると体が温まるらしい。その間の中間の食べ物もあるとのこと。

さらに、東洋医学では体は冷やさない方が不調が起きないと言われているためできる限り陰の食べ物は避けるようにと書かれていました。

陰が強い食べ物例
トマト、ナス、果物、コーヒー、など暑い地域では盛んに食べられているもの。
あとは、白砂糖も。

陽が強い食べ物
肉、ブリ、海老、精製塩

ほとんどの不調はやっぱり食べ物らしい。体が冷える陰の食べ物は特にだめとのことで、トマトとナスがだめだとは衝撃。。!

体を温めるのが良いと書いてたのでそしたらお肉食べたら良いのか!と思ったらそうじゃないらしい。。
お肉は東洋医学だとあまり良くないとのこと。

中間食が一番良いらしく、
中間食の例が
麦、玄米などの穀物
大根、ゴボウ、にんじんなどの根菜類
ひじき、ワカメ、納豆、味噌
飲み物でいうと番茶
お肉よりも魚(青背の魚)。
などなど。。

嫌いじゃないけどなぁ。満足できるんかなぁ。
と思ったものの、偏頭痛がひどすぎて仕事も集中できず。そしたらHPに体調が悪い時や食事が偏ってるなぁってときにおすすめの「ミネラルスープ」の作り方が記載されてるのを発見。

作り方
材料
玄米   1カップ
小豆   4分の1カップ
だしこぶ 5センチ角一枚
自然塩  少々
水   500〜1000cc
味噌   大さじ1〜3
野菜   根菜類か葉野菜(一握り程度)

1.味噌と野菜以外をお鍋に入れ、沸騰したら中火にして約1時間ほど煮る
2.小豆が柔らかくなったらお味噌と野菜を入れて少し煮立ったら出来上がり。

食べてみたら私は好きな味でした。
ちなみに夫は苦手みたいで一口食べて、もういらーんと言ってました(笑)

今はこれを毎日作って朝ごはんとお昼のお弁当とで食べてます。これで良くなったのかはわかりませんが食べて2日目から肩こりもほとんどなくなった!
そして今のところお肌ツルツルです(^^)便通もしっかりです。

グツグツ煮込み中

鍼治療も行ってきました。
腸と心臓付近が悪くなってるとのことで鍼刺してもらいました。そのあと首を見てもらったら首の骨も曲がってるとのこと。。!
首の骨は1回じゃ終わらないくらい曲がってる、というか癖づいてしまってるみたいでした。
首の方は針ではなくてむちゃくちゃ首を曲げられました(笑)いでぇって声でるくらい痛かった。。針は全然痛くないのに。
その日はなんとか肩コリ、首コリ、偏頭痛は治りました。終わってからはむちゃくちゃ肩が軽い!やっと苦痛の日々が終わった。。。!

その日先生にHPで見たミネラルスープを食べてるとこを伝えると、
「むちゃくちゃ良いよ、それ。体の不調には。特に妊娠中の人には絶対おすすめする。お腹の子供にも凄く良いよ」
とのこと。
やったぁ〜、毎日続けよ〜♪

今日もグツグツ作ってます。いつまで続くかな。
わたし、10代からずっとニキビ肌でして。最近やっと新しいニキビは出なくなったのですが、ちょっと暴食したり甘いもの食べるとすぐにニキビがこんにちはなのです。
改めて食生活見直さないと、と決心しました。

またnoteでご報告します。

完成!美味しいよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?