見出し画像

不妊治療~検査結果と準備期間スタート~

前回の初診から約1ヶ月
体外受精を始める前の検査が全てようやく終わりました。

検査費用だけで約80,000円。どひぇー

本日、全ての検査結果を聞きに病院へ。
私はビタミンDのみ基準値より低いという結果でした。
基準値が20ng/mlに対して私は18.9ng/ml。
ビタミンDは資料によると、着床率、妊娠率、生児獲得率、流産率に関係しているとのこと。
それって全部むちゃくちゃ大事なやつやないか!
ということでクリニックからはビタミンDサプリメントを処方されました。

その他の検査結果の卵子の数、AMH、抗体などは基準値を満たしていました。ほっ。。

そして、夫の方はと言うと。。

精液量・・・問題なし
精子濃度・・・基準値以下
運動精子濃度・・・問題なし
運動率・・・基準値以下
正常形態率・・・基準値以下
直進運動性・・・問題なし
精子運動性指数・・・基準値以下
精子のストレス・・・0

基準値以下、多っ!笑

医師の説明では季節が冬と言うことや、日によっても変わるのでこれくらいの値であればさほど問題なしとのこと。
もし、精子が必要な時に質が悪ければ顕微受精に変更しますね。と言って頂き、少し安心。

そして、これからの準備期間の説明を聞くことに。

2月26日から経口ホルモン剤(プラノバール)を7日間服用

3月1日に自己注射レッスンでクリニックへ

ホルモン剤の服用が終わり生理が来て3日目にホルモン採血・超音波検査(3月上旬頃)

さらに1週間後に同じくホルモン採血・超音波検査

その後は卵子の状態を見て再度スケジュール作成
卵子に異常がなく、生理も予定どおりにくれば3月20日頃には採卵ができるとのこと。

卵を子宮に戻すまでに1か月は子宮を休ませないと行けないとの事で4月の生理がくるまでお休み。

順調にいけば5月の生理終わりに卵を子宮に戻す。

こんな感じのスケジュールでした。
1月に初診、5月に卵を子宮に戻す。。
長いーーー、体外受精ってほんとに時間がかかるのね。。
クリニックの先生方、ほんとにお世話になります。。

最後にビタミンDサプリメントとプラバノールを処方してもらい、今回の支払金額4,930円。

クリニック終わってから外で待っててくれた夫に検査結果を報告。精子の検査結果に
(´・ω・`)
となってました笑

私は精子の質が当日また悪かったら顕微授精にできるし、何よりストレス0というのが少し嬉しかったです。先生もそんなに心配しなくて良いと言ってたのであんまり気にしてませんが、夫はショボンとしてました笑

夫は、少し運動不足で私と一緒にお散歩したり登山に無理矢理付き合ってもらうのですが、すぐにしんどーい、足いたぁーい、ねむーいと弱音を吐くのでその度に私が
「うるさいっだまれっ」←もちろん、笑いながらふざけながら
言って2人で笑い合ってるのですが、
精子の結果も量は基準値より3倍程あったにも関わらず運動率や質が基準値以下だったので
「普段の夫と一緒やん!やる気はあるけど、すぐ疲れたー足いたぁーい、ねむーいて!精子もおんなじや!」
と爆笑してしまいました笑

そんな感じに夫婦仲良く体外受精やってます。

私達の考えは子供ができる可能性のある事はやっておきたい。
それをしても出来なかったら、2人で旅行行ったり、ペット飼ったり夫婦で生きていくのも良いよね!
と言う考えがあるからかもしれません。

医療で子供ができる可能性がある。それをせずに諦めるのはまだ早いかなって感じです。

来月はついに準備期間、採卵、、!!

頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?