見出し画像

一人暮らしの手仕事

一人暮らしを始めてもうすぐ2年。
衣食住すべてをひとりで賄わなければならない反面、「いいな」「やってみたいな」と思ったことを気兼ねなく試せるのも一人暮らしの醍醐味と思います。

今回は、今までトライした手仕事とこれからやってみたいことの備忘録noteです。


実家にいる時から続けている梅仕事。
6月の上旬からスーパーに並び始める梅を使って、梅酒やシロップを作ります。
梅と焼酎、氷砂糖と空瓶があれば簡単にスタートできて、そんなに手間がかからないところもいい。

レシピというほどのものもないくらいお手軽だけど、こちらを参考にさせてもらいました◎

2023年はこれより少し黄色がかった梅で作りました。梅酒は見た目変化ありませんが、シロップはやっぱり発酵しやすいみたいです。
梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で重ねて、焼酎を注いでゆきます。
美味しくなーれっ!
2023年は黒糖焼酎で漬けてみました。どうなるかな??
梅シロップは初挑戦。毎日瓶をゆすっています。
炭酸割りにして飲むんだ…!
2022年に漬けたもの。
この写真を撮ったのが冬くらいなので、大体半年でもう飲み頃の予感まで色づいてきました。
ここからもう少しだけ寝かせます。
こちらは2021年に漬けたもの。今はさらに飴色になっています。
梅を取り出した方がいいのか?と思いつつ、まぁいっか。
いよいよ開封。こってりした甘みとコク、梅の酸味。焼酎のツンとくる感じは全くなくて、優しい梅の甘さが感じられます。美味い!
お供は鯛の昆布締め、チキン南蛮、生ハム。合う〜〜〜!

7月に入ったら桃の季節。 
そのまま食べても当然美味しいんですが、かぶりつくのを我慢して夏のおやつを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら。この方のnote、美味しくてかわいくてほんとに好き。

かわいいかわいい桃。すべっすべでふわふわな見た目のくせして、頬擦りすると結構チクチクする。
このままかぶりつきたいのをグッとこらえて、白ワインでコトコト煮ます
コトコトをミキサーでガーーっとやって桃ジュース完成。このまま飲んでもめちゃ美味い。3杯飲んじゃった。
このあと冷凍庫で冷やせばジェラートの完成!

栗といえば丹波地方や笠間地方が有名ですが、実は岐阜も栗の名産地なんです。
特に山県市が発祥の「利平栗」はまんまる大粒の甘ーい栗!地元JAでは毎年争奪戦になる代物です。

無心になって鬼皮を剥きます。
茹でてから薄皮をきれいにこそげ落としていく作業も無心。
一昨年より去年、去年より今年が上達していってる。美味い。
保存食のはずなのに、気をつけていないと秒で完食しそう。

キンモクセイ

秋が深まってきた頃にやってくるキンモクセイの香り。
最近は香りの再現度が高いコスメが出てきてとても嬉しいですが、やはり自然の香りが一番すき。
実家に大きなキンモクセイが3本植わっていますが、秋になると家族に「もう咲きそう?」としつこくLINEで確認してしまいます。笑

5月のツチノコイベントで苗木を貰ったので、今年からベランダでも育て始めました。咲くといいな〜
小さな小さな花を集めて、モイストポプリを作ります。
部屋が一気にいい香りで幸せ。
塩と交互に重ねて冷暗所で保管。
1ヶ月くらいで、香りを長く楽しめるポプリの完成です◎

柚子

山の方の親戚から毎年箱で届く柚子の山。
お風呂に浮かべたり薬味にしたり、色々活用できますがシロップにするととっても美味。

柚子の皮を細かく切って蜂蜜につけるだけ。
お湯割りにすると身体ポカポカ、甘酸っぱくて風邪予防にもなります。

案外簡単で、ハマってしまった干し柿作り。
毎日だんだんシワシワになっていく様子が楽しいです。

地元の朝市で入手した渋柿(12個800円)
ムキムキ、むきむき
枝のところにビニール紐をくくりつけ、カビ予防のために熱湯へ一瞬だけドボン。さらにスプレーで焼酎もふりかけておきます。
風通しのいいベランダに吊るします。
もし非常時に隣の人が壁を破ってきたら柿とエンカウントしちゃうな。。。
日に日に、いい感じにシワシワになっていきます。
なんでハンガーが写っているかというと、雨の日に室内へ避難できるようにハンガーにくくりつけているからです。笑
2ヶ月くらいで、もうこれ以上ないくらいシワシワ。
上手にやると糖分が白い粉状になって表面に出てくるらしいけど、まだそこまで至ってない。
とはいえ水分がすっかり抜けて、ねっちりもっちり。最高のお茶請けです。
食べたい時にベランダから持ってこれるお手軽感もいい。笑


こうやって見返してみると、季節の移り変わりを肌で感じられていてとても嬉しい。
割といつでもなんでも手に入る時代に生きているけど、やっぱり食べ物や行事には「旬」があって、そういう「今、生きているもの(こと)」を取り込むことが自分をよく生かすことに繋がると思っています。

以下、これからやってみたいことメモ◎

*********************

草木染

玉ねぎとかコーヒーとか、身近な食材や植物で染められるみたい。幼稚園の時、白い木綿の布に輪ゴムで模様をつけて染めた記憶があります。
イチョウの落ち葉で染めてみたいなぁ。

ミントシロップ

最近、ミントを育て始めました。シロップにしてメロンソーダにしたり、モヒートにしたら楽しそう。


水出しコーヒー or ミルクブリューコーヒー

夏はキリッと冷えたコーヒーの季節。
お気に入りのお店のコーヒーリキッドもいいけど、水出しコーヒーにもチャレンジしてみたい。

この記事が参加している募集

やってみた

喫茶店に行ってきます〜