東北旅行 〜弘前りんごさんぽ編〜

9月の連休は初めての東北旅行。
りんごや温泉、海鮮丼など東北(青森&岩手)をばっちり堪能してきました〜!

全3回の旅レポートです◎

青森へしゅっぱ〜つ!!

さすがに新幹線では遠いな…ということで今回は飛行機で出発。
FDAの機材はいろんなカラーリングがあってかわいい。
名古屋から1時間半、あっという間に青森へ。
青森空港はりんごにこけしにねぶた、青森感満載。

レトロ建築さんぽとアップルパイ in 弘前

青森空港〜弘前までバスに揺られた後、荷物を駅に預けて弘前の街をてくてく散歩。
街のあちこちにレトロな建築が点在していてめっちゃ楽しい!
旧弘前市立図書館。
左右のてっぺんがポコッと飛び出していてかわいい。
外観の斬新さとは裏腹に、室内は木の色と白、ミントグリーンで落ち着いた配色。
旧第五十九銀行本店。設計は旧私立図書館と同じ堀江佐吉さん。
銀行の頭取から「あんたの気がすむようなものをこしらえてくださればよござんしょう」って言われて心血注いでこんなカッコ良すぎる建物作っちゃったらしい。凄すぎ…!!!
大きな窓、リノリウムの床、高い天井に大きな銀行のカウンター。昭和40年に新しい支店ができて取り壊しの危機にありましたが、当時の地域の方によって守られ今に至るそう。
レトロ建築をたっぷり堪能した後は、アップルパイが有名な「大正浪漫喫茶室」へ。
運良く大人気のサンルーム席に通して頂けました〜大きな窓から庭園を一望できる特等席です◎
県内のお店から数種類のアップルパイを取り寄せられているのですが、どれも美味しそう…!
めちゃくちゃ迷って、タムラファームさんのあったかいアップルパイをチョイス。
ナイフを入れた瞬間の「ザクッッ…………」って音、バターの香り、りんごのシャキシャキ感。最高〜!
一つでは飽き足らず、「ないすらいふ」さんの冷たいアップルパイも注文。
光に透けるりんごが美しい。。。

りんご公園で、かわいいりんごを見つけましょ

さて、お腹が満たされたところでせっかくのいい天気なのでバスに乗ってりんご公園へ。
さっそくりんごポストみーつけた!!
広い園内にはりんご畑やお土産屋さんはもちろん、いろいろなりんごモチーフがありますので散歩がてら探してみてください〜◎
収穫シーズンにはほぼ毎日りんご狩りが開催されていて、さっそくスタート!
めっちゃくちゃ広いりんご畑を、ガイドさんに連れられてテクテク歩いて行きます。
今日のりんごはこの辺でーす!と案内されて到着。
この日は「彩香」と「キュート」、彩香は酸味があるりんご、キュートは甘味が強いりんごだそうです。
どこを見渡してもりんご、りんご、りんご!!!
りんご公園のりんご狩りは「収穫した分だけの料金制」なので、お金払ったから頑張って取らなきゃ!という焦りがなくて良い。。。
(その分りんご狩りに熱中しすぎると後で大変なことになりますが…笑)
じっくりりんごを見定めて、彩香とキュートを一つずつ持ち帰り。
園内ではシードル(りんごのお酒)も試飲できて、ふんわりほろ酔い気分。。。
りんご狩りが終わってブラブラ歩いていたら、スタッフさんが大きな声で呼びかけてくれて「世界一」という品種のりんごを見せてくれました。
ギネスブックにも載るくらい大きなりんごで、他のりんごと比べてみると一目瞭然!でかい!!
岩木山もバッチリ見えました。
晴れてよかった〜〜!!!
お土産売り場ではりんごの大試食大会。
遠方へ配送もできます。
りんごジュースも山盛りあります

ホテルでもりんご三昧

りんごを心ゆくまで堪能したら、再びバスと電車でホテルへ到着。
今日のホテルはりんごのゲートが目印の、「南田温泉ホテルアップルランド」。
ホテルの敷地内にも当たり前のようにりんごの木が植えられています。
橋の手すりもりんご!
ウェルカムドリンクはリンゴジュース!さすがアップルランド〜!!!
季節ごとにりんごの品種が違うみたい。
ルームプレートもりんご!かわいい!
広々ゆったりなダブルルーム。
窓からは岩木山が見えました。
部屋の冷蔵庫にはウェルカムドリンクならぬ「ウェルカムりんご」。ちゃんと皮剥き用のナイフやお皿も準備されていました。
瑞々しくて甘くって最高!
これを目当てに泊まったと言っても過言ではない、りんご風呂!
大きな浴槽にりんごが数十個プカプカ浮いていて、めちゃテンション上がる〜!りんごの甘酸っぱい香りもふんわりしてとってもいい気持ち。。。
湯上がりに、りんごジュース飲み比べ。
売店にもたくさん種類が売っていてどんどん飲み比べました◎
今回は素泊まりだったので、初日の夜は宿から歩いて「小梅寿司」へ。
大将夫婦と気さくな常連さんに囲まれてわいわい楽しいひと時でしたが、やっぱり津軽弁が難しすぎた……笑

中編(青森さんぽ編)に続く。。。