見出し画像

顎プロテーゼ入れたレポート②ダウンタイム編

手術当日

手術が12時開始で家に着いたのが14時頃だったのですが、その頃には少し麻酔が切れはじめており、まだ痛い程ではないけどジワジワしている感じだったので、痛くなる前にウィダー的なゼリーを飲み、鎮痛剤と抗生物質を飲みました。

そこから前回の手術noteを書いたりして時間を潰していましたが段々痛みは増してきます。鎮痛剤利いてこれか~~~と思いましたが、手術内容がグロかった事を考えるとあれだけの事をしてこれで済んでるならマシか…と思考をチェンジして耐えることにしました。

矯正やら脱毛やら自ら痛い目に合いに行きまくっているので、おそらく痛みには結構強いタイプ(自ら望んだ事に伴う痛みなら耐えられる)なので耐えられてますが、人によっては寝込むくらいには痛いです。
鎮痛剤追加で飲んでもおかしくないくらい。

どんな痛みかというと、骨から膜がはがされた部分(顎全体)がズキズキジンジン絶え間なく痛い、という感じ。言語化できないですね。

現在これを書いている20:30なので鎮痛剤が完全に切れた頃です。
無・鎮痛剤でもギリ寝込まないで居られることを考えるとマシなのかな…
自分が痛みに強すぎるだけかもしれん…

結論:人と比べられないので本当人それぞれ
参考にならない結果になりました。

寝る前に痛み止めを飲んで21時すぎくらいには布団に入りました。
頼む、寝れてくれ…と願ってはいたもののやはり痛みで全く眠れず。
というかどんどん痛くなってるな…。

横になると重力で圧がかかり痛さが増します。
最悪。寝させてくれ~

結局、ちょっと寝て痛くて起きるのを繰り返しました。

ダウンタイム1日目

6時くらいに諦めて起きました。2日連続の寝不足で体調は悪いし、抜歯の時のような寝て起きたらだいぶ楽になってた!みたいなのもなかったです。
多少昨日よりマシではあるものの、まだ全然痛い。

あと昨日より顔腫れてる。顔腫れて巨大二重顎が形成されてそれによって圧迫されている感じもある。

イソジンでうがいして、歯磨きして、顔を洗えないから濡れタオルで口から上を拭きました。
ちなみに歯磨きは歯磨き粉を付けずゆる…ゆる…と歯を撫でるくらいが限界です。

昨日はウィダー的なゼリ―しか摂取していなかったため、お腹減りすぎて気持ち悪くなってた面もあったので何か食べようとパン粥を食べてみました。

口が開かないのでティースプーンで少しずつねじ込む感じです。
手術後はりんご味とかマスカット味しか感じてなかったのでパンうめ…うめ…となったのですが急に食べたからなのか寝不足からなのか気持ち悪くなってしまいあまりたべられませんでした。

痛み止めを3錠しか貰えなかったので、この時点で痛み止めがなくなりました。どうなっちゃうの、私~!?

顔パンパンではありますが、月曜なので本日は仕事です。リモートワークなので1日も休まずに整形を成し遂げることができそうです。

痛いししんどいですが、休みだったとしても家で何もできないので仕事してる方がマシな気がします。

昼はお粥をどうにかねじ込み、毎食後の抗生物質を飲みました。朝の痛み止めが効いているのか痛みはそこまでひどくはありません。

胃がビックリしてるのか食べた後ずっとお腹がギュルギュルなってて怖い…

15時頃、朝痛み止めを飲んでから7時間以上経過したので、おそらく完全に切れている頃だと思いますが、まだ耐えられる…。行けるか…!?

その後もジワジワとした痛みに耐えつつ、友人と通話したりして時間が過ぎるのを待ち、21時ごろ痛み止めを飲んで布団に入りました。(3錠じゃ足りないから結局追加痛み止め)

余談ですが笑うとめっちゃ顎が痛いし友人との通話は傷には良くなさそう。でも楽しかったし良い気分転換にもなったから精神面ではだいぶ助かりました。

布団に入ってからですがやはりなかなか寝付けず、おそらく日付変わる前くらいに眠りにつきました。
朝までぐっすりとはならず、3時頃にまた起きましたが、この日頭で目が覚めたのはその1回だけで済みました。ただ朝は6時くらいに起きちゃったけど。

ダウンタイム2日目

朝6時くらいに目が覚め、早〜と思いつつ二度寝はできなそうだったので起床。
口の中が気持ち悪いので起床後即イソジン。

食事は相変わらず口は開かないのでおかゆをティースプーンでねじ込み、痛みはありますが耐えられるくらいだったので抗生物質だけ飲んで過ごしました。
ジワジワ痛いけど耐えられない程ではなく、歩いたり顔を傾けたりすると顎に響くのが続いています。

痛みは耐えられる程度なので寝る前まで痛み止めは飲まなかったのですが、やはり横になったりすると引き連れて痛みが増すので結局飲みました。

3錠じゃ全然足りん。

ここ数日と違い、眠りにつくのは早かったのですが眠りが浅かったのか4回ほど目が覚めてしまいました。なんで悪化すんのよ。

ダウンタイム3日目

朝は7時ごろに起床。やはり不快感があるから6~7時頃に起きちゃう。
プロテーゼがズレないよう顔にミチミチに張ってあるテーピングを取っても良い日になりましたがなんとなく怖くて朝は取らずヨーグルトをまたティースプーンで口にねじ込みました。

痛み止めは飲まなくて大丈夫そう。歩いたり顔を傾けたりしなければ痛みはそこまで気にならなくなりました。ツッパリ感とかは常にあるけど。

お昼にテーピングを取ってみることに。
粘着力が強すぎて肌ごと持っていかれそうになりつつなんとか剥がしました。
うわ、顎小さいな・・・・・・・・・・・・

大きいプロテーゼ入れると感染の危険性とかもあるから小さいのしか入れられない事は聞いていたのですがあんまりデカい変化はなかったです。こんなしんどいのに。
言われてみたら確かにって感じでおそらく言わなきゃバレない感じ。

でも全くなかったので、「顎がない人」から「顎が小さい人」くらいにはなったのかな。横顔は少し変わりました。
顎がないので口元から首まで境目がなかったのが小さいながらも1段階踏んだ状態になっています。ほんと小さいけど。

おそらくまだ腫れてるので腫れ引いたらどうなるのか楽しみではあります。

余談ですが手術した日から入浴できない不潔生活を余儀なくされています。
身体は蒸しタオルで拭けるのでそこまで不快感はないのですが、髪の毛洗えないのがめちゃ気持ち悪い。3日ともなるとベタついてきてる感じがする…

でもまだ屈んだりするのが難しいのでしばらく洗える気がしません。美容室でシャンプーだけしてもらおうかなとも思ったんですが上向きが出来ないので難しそう。

嫌すぎて風呂入りました。
寒いけどシャワーのみで。何回髪の毛洗ってもサッパリした気がしない…でも髪洗えたのでだいぶ精神的に楽になった。

夜にまた友人と通話したんですが爆笑してめちゃくちゃ痛くなりました。笑うたびに私が痛い痛いと騒ぐのでまた面白くなるループになってた。絶対傷に悪い。案の定通話後痛くなりました。
爆笑したせいでダウンタイム伸びたら嫌すぎる。

この日は痛み止めを飲まず寝ました。
横になると突っ張るのは継続中。

あとプロテーゼが左にズレてるっぽいので右を下にして寝ました。意味あるのかわからないけど。
入れ直したくなさすぎる…
もう一度最初からはマジで心折れるからちょっとズレてるけど諦める可能性が今のところ高いです。

この日も何故か3時頃に一度起きました。そういうルーティンになっている?

ダウンタイム4~6日目

やはり6時頃起床。痛みは歩いたり顔を傾けたりしなければ特になし。たまに思い出したようにジンジンすることもあり。

テーピングを取ったら口が開くようになると思ってたんですが、テーピング取ってもつっぱり感や傷口縫ってる関係であんまり開かないです。

まだ離乳食を飲み込む生活が続いています。
顔を傾けたりすると痛いのは続いています。

このあたりになると変化がなく特筆すべきことは無くなってきたのですが、前述したとおりプロテーゼのズレがとにかく気になりかなり病みました。

1週間検診(プロテーゼのズレ問題)

前述したとおりプロテーゼのズレがとにかく気になります。
色んな記事やYoutubeに上がっている先駆者の動画を拝見する限り、顎プロ手はかなりこのズレのトラブルが多いようです。

私は左上の方にズレ上がってしまい、笑顔を作ると口がかなり歪んでしまうようになりました。あと左側のみ顎の感覚も戻りません。
「完全に失敗だ…」と思い数日めちゃくちゃ病んで泣いていました。
コンプレックスを改善しようと勇気を振り絞って高いお金を払い、痛い思いをして受けた手術で失敗するとこんなメンタルやられるんだなと思うほど落ち込みました。死体蹴りでしかないですからね…。

1週間検診の時に抜去の相談をしよう…と決めていざ1週間検診へ。
相談したところ「まだ動くからズラそう」とその場で力技でメリメリ!!!とプロテーゼを顔の表面から指で押して動かすパワープレイをされました。麻酔もしてないから痛いし動いたの感覚で分かってキモすぎる。

口の中の縫った傷口部分からもメリメリと押し込まれて激痛だったのですが、「痛いよね?」とやめようとしていたので「痛くてもいいので押して戻るなら押してください」と言ってメリメリやってもらいました。
もっかい手術するよりマシすぎる。

・プロテーゼのズレ⇒ズレは無理矢理手で押し戻す
・口のゆがみ⇒腫れが引かないとわからない
・顎のしびれ⇒半年かかる

と言われたのでとりあえず抜かずに帰ってきました。

2週間目(抜糸)

2週間経っても傷口が突っ張っている感覚が強かったので抜糸したらなくなるのかな~と思い、溶ける糸ではあったのですが抜糸してもらいました。
引っ張ってパチンパチン切っていくんですが普通に痛かったし、突っ張った状態で皮膚がくっ付いてるから取ってもなんも変わらなかった。

1か月経った現在の現状報告

あの地獄体験から1ヵ月経ちました。二度と経験したくない~。

1ヵ月経った今の状態の不便な事、気になる事
・しびれ&麻痺はまだ健在
・口の下になんか入ってる異物感はずっとある
・下唇があまり動かない
・口の歪みも変わらず
・口を開けたり下唇に力を入れると痛い

こんな感じですかね。こう書くと最悪じゃん!という感じではありますが日常生活は普通に送れるようにはなっています。

歯医者や眼科でやるような顎置くタイプの検査台とかはちょっと浮かしたりしないといけなかったり、顎杖、うつ伏せなどが出来なくなるなど弊害はたくさんあります。

金で顎は手に入るけど、痛みや生活等いろんな代償があることを考えて決めてくださいね!

整形に関する個人的な意見

整形やりたい側からやった側になったわけですが、私は自分を苦しめている要因の解決方法の一つとして整形という選択をしました。
美しくなりたいという高望みはなく、少しでも「普通」に近づくために。

その一方で、「しないと生きていけない」くらいじゃなきゃやるべきではないなとも思いました。ダウンタイムが精神的にも肉体的にもキツすぎる…。

1か所治したからと言って全てが解決することは無く、これからもずっと自分の醜さに辟易しながら生きていくし、整形を努力とするのもどうかと思いますが、少しでも自分を好きになれたらいいなと思っています。

美醜に囚われた価値観の世界で、お互い頑張って生きていきましょうね。

ビフォーアフターの写真(有料)

ブスすぎて恥ずかしいので少額の有料制にさせて頂きました。

ここから先は

179字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?