見出し画像

日本のクリスマス。別に良くね?って話。


毎年、思うんだけど‬
‪クリスマスになると日本のクリスマスは
本当のクリスマスの祝い方じゃないとか‬
‪クリスマスの文化がないくせにとか‬
‪カップルたちがセックスする日とか騒いでる人たちがいるけど‬
‪何が悪いん?‬

‪ハロウィンみたいに誰かに迷惑かけてますか?って思う。

‪一番大切なのはそれぞれが大切な人たちと一緒の時間を過ごすことだけでしょ。‬
‪それが友達でも恋人でも家族でも、それぞれが幸せならクリスマスの祝い方に正しいも
正しくもないも無いと思う。‬

クリスマスっていう文化が日本に入ってきたのは
1560年ごろの京都からと言われているそう。

「織田信長と松永久秀がクリスマスに一時休戦した」
なんて記録も残されているとか。

違う国の文化が形を変えてまで
違う国で長く受け継がれているなんて素敵だと思う。

そんな私のクリスマスはもちろんただの日常でした😂

#クリスマス #日記 #日本のクリスマス #ただのつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?