見出し画像

登録者数70万人超えのYouTubeチャンネルにプルプラが紹介されたお話

初めまして。ミニカー&エアプレーンモデル、そして『プルプラ』の国際貿易(@KOKUSAIBOEKI)の彩です。
(なぜ下の名前かは最後に貼ってあります動画を見て頂ければわかるかと思います。)

私の通常業務は商品などの情報発信や雑誌広告等の作成。いわゆる『広報』的な仕事(正直そこまでたいそうな事をしていませんが…)を行っています。

そんな私たちがプルプラの布教活動をするに辺り、今回は人気Youtubeチャンネル「おもちゃんねるん」さんになんと!プルプラをご紹介をいただきましたので、その経緯を書いていきます。

遡ること数か月前、それはある朝の会議の一言から始まった

「うちのプルバックマシーンをブランド化して、まずは鉄道シリーズを売っていく!」
へ?そうなんですか??
うむぅ。そうなるとブランド力、認知度、全くゼロの商品をお子様に知ってもらうのはもちろんだが、大人に知ってもらい、お子様用に買ってもらうにはどうすればいいのかと悩む日々。

わからない時は、G○○gle先生に聞くしかない!とひたすらググる日々。
そんな時にふと見かけたYoutubeチャンネル「おもちゃんねるん」
大人がおもちゃで楽しそうに遊んでいるなぁ、と何気なく見始めた。

特徴やパッケージ、遊び方などわかりやすく説明して、参考程度に見始めた動画でしたが徐々にハマっているのに気づくまでそう時間が掛かりませんでした。動画が更新されるのを楽しみに待っている自分が居りました。
これ、面白いぞ!と社内のスタッフに勧めてみたところ、

「おもちゃんねるんさんにうちの商品の感想をぜひ聞いてみたいよね~。」

えっ、本気で言っていますか?てか伝手なんて全くないですよ?そりゃ一ファンとして感想を聞いてみたいのは本音ですが…。
と調べてみたところ、おもちゃんねるんのタルさんが所属している事務所の住所発見!どうせ送るならおもちゃんねるん仕様のプルプラを作ってダメ元で送ってみよう!とデザイナーさんに無理難題を押し付け、出来上がったデザインをガンプラ世代の社員に「どうかお願いします。仕事の合間にプルプラにデカールを貼っておもちゃんねるん仕様にして下さい」と土下座し、
そして、お手紙を添えたら少しは思いが伝わるかな?パソコンで打って印刷するより苦手で字が汚いけど、手書きのお手紙の方がいいかな?とうん十年振りのお手紙をしたためて、後はおもちゃんねるんのタルさんの目に留まることを祈り、そっとお手紙を同梱した段ボールを閉じました。

気づいたときには再生回数軽く20,000回越え!!

しばらくチェックを続けるも(と、いうかいつも通り見ているだけだが)やはり出ないよねぇ。
そりゃそうだよねぇ。
そして仕事が立て込んで1週間ほど見られない期間がありました。
デカールデザインをお願いしたデザイナーさんに別件で連絡を取っていたら
「youtubeの「おもちゃんねるん」さんのプルプラ紹介見ました。形になったのを紹介されると嬉しいですね。」
へ??マジですか?本当ですか?と急いでアクセスすると

あっ、プルプラが紹介されてるぅー!!

タルさんがプルプラを持ってるー!と嬉し過ぎて目に涙を浮かべながら動画を見ました。
プルプラがチャンネル登録者数 76.1万人の前にお披露目されました。
こんなにうれしい事はここ最近なかったのでしばらく興奮が抑えられませんでした。

そんなわけでぜひ、プルプラお披露目動画をぜひご覧下さい。↓



プルプラを作ることになった経緯や想い、マル秘な開発秘話に関しては、こちらの記事からご覧いただけます。


プルプラに興味を持っていただいた方はコチラからどうぞ


おもちゃ作家の佐藤蕗さんに、プルプラの遊び方を考えていただきました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?