見出し画像

[子供との勉強 どうやったら上手くいく?](小学校受験対策)[前編]

子供との勉強どうやったら上手くいく?



我が子との勉強、親も子もイライラしたりぶつかったり。
難しいことも多いですよね。

好きなことをして遊んでいるほうが気が楽だし、やらなくては行けないことをこなしていく努力は大変です。

せっかくやるのだから、できれば楽しくやりたいし、いがみ合いたくないし、自信もつけさせたい。

子供と勉強するときに心掛けたいことをまとめてみました。

①我が子をよく知る


子供によって、性格は様々。
負けず嫌いでちょっとでも指摘されるのが嫌な子は、とにかく出来たことだけを伝えていくのが合うかもしれない。

少し遠くで見守ってほしい子もいれば、べったり隣に座ってやってほしい子もいる。

ペーパーが10枚までなら頑張れる子もいれば、いまは5枚が限界な子も。

個々の性格や同じ子でも成長度合い等によって、できることも違えば、気持ちが上がるポイントも変わります。

育児書や教科書的なコメントではなく、まずは我が子をよく知って、どういう勉強法がいまの我が子に合うのか、試行錯誤することが、結局一番の近道だと思っています。

②やっぱりたくさん褒めたい


褒められたら嬉しいし、自信がつくし、もっとやってみようかなと思います。

10褒めても響かなかったら50褒めて、それでも響かなかったら100褒める、位でよいと思っています。

たっぷり褒めているからこそ、しっかり指摘できるし、間違いを正すことをできる。
褒められずに、注意だけされていると自信がなくなってしまいます。

逆に褒めているだけで、「ここをもっとこうしよう」が一切ないと、それはそれで伸びないです。

「たっぷり褒めて、しっかり正す」がオススメです。

<③④は後編をお待ちください☆彡>

------------------------------------------------
お受験のお悩みやご相談は小学校受験専門の家庭教師「コツコツ」までお気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?