名古屋が楽しすぎて、やむを得ず連泊!? 2泊して行ったところ。〜おでかけ日記〜

今回の名古屋は全然違った!
見どころありすぎて、さらに名古屋の良いところが見つかって、やむを得ず(?)急遽、連泊してしまったのだ!

私たち夫婦は、自分の住む県(神奈川県)以外で、決まってよく訪れるお気に入りの街がいくつかある。
京都、軽井沢、三島は年に数回は必ず訪れる大のお気に入りの街だ。
続いて、やや回数は少ないけれど、すでに何度か訪れているお気に入りの街が「名古屋」である。
名古屋に行く目的は「【あつた蓬莱軒】のひつまぶし」と「買い物(普通に高島屋さんとか)」で、観光というより住んでいる人みたいに普通に過ごすこと。
ひつまぶしは食べようと思えば東京でも食べれられるけど、【蓬莱軒】は名古屋にしかなくて1番好きなお店。
買い物も、横浜や都内でもするけれど、名古屋の高島屋はとても見やすい。
名古屋の好きなところはお店もたくさんあってきれいなのに、人の多さが感じにくいところ。(わたしは人混みが苦手で、とくに横浜駅はなぜだかとても疲れてしまうので、最近は一人では行かないというヘタレ具合)
そんなわけで、名古屋の観光はあまりしていなかったのだれけど、今回、偶然か、はたまた夫の必然かによって今まで知らなかった名古屋の魅力をたくさん知ることになったのでそれについてここに記しておこうと思う。

今回訪れたところ

先週の火曜日、深夜3時過ぎ、車で家を出る。
夜中に出るのは、もちろん高速代が安いから。それに、一泊するけど、朝着ば向こうでたっぷり過ごせる。高速を利用してノンストップで行けば約4時間。(京都までも車でよく行っているので、それよりは近いけど、まあまあの距離)
行きは元気だったので、一回の交代であっという間に着いてしまった(帰りは辛い)
朝8時前に着いてしまったので、少し散歩して、カフェで夫は仕事、わたしはナンプレ!

▪️美味しいひつまぶしは【あつた蓬莱軒】

昼間は散歩したり、買い物したり、ゆっくりお昼ごはん食べて、チェックインしてお風呂に入って夕方、地下鉄で「栄」駅へ。蓬莱軒の本店は広い日本家屋で雰囲気が良いのだけど、最近は利便性から松坂屋に行くことが多い。松坂屋店も広くて、清潔感あって、席の間隔も広いし、繁盛オーラがでているところが好き。いつも混んでいるので、受付をしてから大体1時間後くらいに呼ばれる。
(実を言うとこの日、行ったらまさかのお休みで、泣く泣く名古屋駅に戻ってきた。翌日夜にリベンジした。火曜休みらしいのでご注意を)

ひつまぶし部門、私的No1!
しっかりめによく焼かれているところが良い。
関東のうなぎ嫌いな人でも美味しく食べられると思います
松坂屋店
いつも賑わってます

▪️重要文化財【名古屋市役所本庁舎】

次の日(水曜日)は【名古屋市庁舎】へ。泊まったホテルに手作りの名古屋観光マップがあったことをきっかけにたまには観光してみようとなった。近代建築や古い建物が大好きなわたしは、すぐに行ってみたくなった。NHKの朝ドラ『虎と翼』のロケに使われたそう。

1933年竣工
みなさん働いていて、こんな風情ある職場なんて素敵!
良質な大理石で作られたという階段
手すりに着いた照明器具も見所

御休憩室って書かれているのが良い感じ

▪️車のコレクションがとにかくすごい!めちゃくちゃ楽しかった【トヨタ博物館】

前にトヨタ産業技術記念館には行ったことがあるのだけど、こちらの方は車の歴史がメインで、馬車にタイヤをつけたような見ための初期の車から現在に至るまでの、世界の車が約140台も展示されている。地下鉄「藤が丘」駅からリニアに乗って。
博物館内にはレストランもあってL.Oギリギリで入ったのだけど、なかなか良い感じだ。

広いフロアにずらりと並ぶクラシックカー
昔のクルマってほんとおしゃれ!
もちろん日本車も

1泊2日のつもりで来ているからこれで帰るはずだったのに、疲れてしまったのと(いつもなら遅くても帰ってるんだけど)まだまだ楽しめそうなとこあったので、晩ごはん後に急遽、延泊を決定!

翌日(木曜日)、午前中いっぱい夫は仕事して、その横でわたしはまたナンプレと読書を少しして過ごす。(隙あればナンプレ!)

▪️ネオ・バロック様式建築【名古屋市市政資料館】

こちらも国の重要文化財。なんと入館料は無料。大正11年に建てれ、昭和54年まで裁判所として使われてたそう。

▪️大正ロマン香る素敵な邸宅【旧豊田佐助邸】【橦木(しゅもく)館】【双葉館】

豊田佐助邸は拝観無料。この辺は街並み保存地区で歴史感じる建物が点在する。
時間がなかったので双葉館と橦木館は外からだけ。

豊田佐助邸
こういう時代の建物大好き!
双葉館

▪️徳川美術館】

お昼を食べ損ねて、豊田佐助邸から橦木館と双葉館の前を通りここまで歩いてしまったので(地獄、暑さと空腹で夫とお互い一触即発)着いた時にはヘトヘト。喫茶室がギリギリLO間に合ったのでまずは、そこから。ちなみに地下鉄1日乗車券を持っていたので入館料が1人200円引きになった。
徳川家となれば当たり前かもしれないけど、生活用品全てが上質な美術品で羨まし過ぎると思った。わたしもなるべく身の回りのものはお気に入りで揃えたい。

軽食しかないけど、カフェラテときれいなサンドイッチで生き返った
館内写真OKだったけど、撮ったのは最後のこれだけでした。
とっても素敵な生け方だったので思わず撮りたくなった!

▪️おまけ【ヤマザキマザック美術館】

こちらは前回、去年の11月に行ってとても良かったのでおすすめ。
写真見つけたら後で載せる予定

すでに訪れたところが他にあるけど、まだまだ良いとこいっぱいありますね〜名古屋!
とっても魅力的な県だと思う!
最後は三越の【東洋軒】さんで夜ご飯食べて、おうちに戻ってきたのは深夜0時半過ぎ。夫はもちろん朝から出勤(タフだね〜)、只今ニートのわたしは夫を送り出した後二度寝しましたとさ。おしまい。

長々読んでいただきありがとうございました!