カフェスタンド開業に向けて

初めまして!カフェスタンド開業を目指す大学生です。

実はわたし、1ヶ月前までカフェをやろうだなんて1ミリも考えていませんでした!!

今回はnote初投稿ということで、どうしてカフェスタンドをやりたいのか、どんなスタンドを作りたいのかをまとめていきます。

  きっかけ(trigger)

多くの人がカフェを開業するきっかけはコーヒーが好きだとかカフェを経営することが夢だったりする場合がほとんどだと思います。

しかし!わたしの場合は、コーヒーも飲めなければカフェ経営を考えたこともありませんでした。

「じゃあなんでカフェスタンドをやろうなんて考えたんだ?」

ってなりますよね笑

 きっかけは2週間前にさかのぼります。

とある駅の階段を降りた所には、少し前までゆうちょ銀行のATMがありました。3.4坪のガラス張りのスペースで、今はテナント募集の紙が貼られています。恐らく半年以上そのままです…笑

駅のすぐ前である程度人通りもあるのにそんな場所を活用しないだなんて

もったいなさすぎる!!!!

…そうです。これがカフェスタンドを開業しようと思ったきっかけです。 

  どうして (why)

ここまで読んでくださった方の中には

「別にカフェスタンド以外でも良くない?」

と思った方もいると思います。

わたしは、あのスペースを最大限有効活用しようと思い、まず駅の前で1日中利用者を観察してみました。

そして、ある2つの事実に気が付きました。

①駅の隣のコンビニのコーヒーマシンに並んでいる人が多かった        ②夕方頃になると、駅から出てくる人たちの顔がとても疲れていた

これに気が付いてしまったら、もうあのスペースの使い道は1つしかありません!

カフェスタンドです!!!!

  どのような (like what)

今回わたしが目指すカフェスタンドは、完全お持ち帰りのみの

飲めばほっと癒されるような一杯を提供するカフェ

です。

具体的には、コーヒー以外にもカフェインレスのものやアルコールの混ざったリラックス効果抜群のお茶などを考えています。

また、最近の若い人たちはコンビニではなくカフェのコーヒーを買う理由として、「コーヒーが美味しいから」だけでなく「カフェで飲み物を買う」という体験を買っているのです。

そんな日々の癒しにも、ちょっと特別な体験にもピッタリな一杯を提供することが目標です!

  最後に (at the end)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

でも実は、重大な問題が残っています。

そう!名前が決まっていません!!!!!

名前はとても大事なものなので余計に悩んでしまいますね笑

決まり次第、クラウドファンディングで資金を集めて、遅くても5ヶ月後くらいには営業したいなと考えています。

随時noteに進捗を載せていくので、応援していただけると嬉しいです!

初投稿で拙い文章であったと思いますが、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?