見出し画像

教員退職の流れって、こんな感じ

教員を含め公務員には、「仕事を辞める」っていう選択肢があまりないような気がします。

私は、数年の教員生活を経て、最終的に公立学校の正規教員として教壇から下りました。

どのように「辞める」を実行したのか。

辞職を検討している方の一助になれたらと思って、まとめてみました。

いつ、退職の意思を伝えるか

「教員、辞めよう。」

そう思ったとき最初に悩んだのは、
いつ、誰に退職すると宣言すればいいのか?」

会社員のドラマでは、よく退職願を書いて上司に渡す場面が描かれると思います。

そういうの、書いといた方がいいのかな?

ネットで「教員 退職」と調べたところ、退職願を書いておく必要はなくて、年内に管理職へ報告すればいいようでした。

その意見は結構正しくて、12月ごろ、年内がやっぱり最適のようでした。

私が退職に向けて動き出したのは、1月中旬。
年が変わってからでした。

退職するまで、約1ヶ月半。

いざ言おうと思うと、ぐずぐずしてしまいました。
なんとなく、「1月下旬では間に合わない…!」と思って、ギリギリで申し出たのでした。

でも、どうやら1月中旬では遅かったようで。

校長面談で開口一番「年内に言ってほしかった」と言われてしまいました。

1月には、もう次年度の人事が動き始めるのだそうです。

教員の異動を考えるのって大変な作業で、パズルのピースが1つでもズレると、なしくずしに崩れていくらしいです。

確かに、1人転出したら同じ教科の先生を1人転入させないといけませんからね。

年内に校内で人事異動の希望をとって、教育委員会に報告するのが校長のお仕事の1つなのだそうです。
(面談中、また電話しないとな、とか、来年の人どうしようかな、とかぼやいておられました。)

波風立てずに辞職の意を伝えるのなら、人事異動の希望が取られるころ、年内の12月、管理職面談のころが最適のようです。

管理職面談がある学校だったら、都合よく個室で話すこともできますしね。

1月の申し出は遅かったです。迷惑かけたなぁと思いましたが、もう深くは振り返らないようにしたいと思います。

なんとかなる。大丈夫です。

というか、なんとかなりましたから。

誰に、どう伝えたか

誰に辞めますと伝えればいいか。

まずは、管理職の先生です。
といっても、順番を踏まなければなりません。

私の勤務校では校長、教頭の2名だったので、まずは教頭にアポ取り。

たまたまお話しないといけないタイミングで「今、お話してもよろしいですか?」と切り出したような気がします。

すぐお伝えできる内容で、場所を改めて話したい、とも付け加えて。

職員室内で気軽にできる話ではありませんからね。

別室に移動して、教頭にはっきりと、端的に「辞めます」とお伝えしました。

その後1つ2つやりとりしたような気がします。
そのまま了承していただいて、校長に伝えていただけることになりました。

その後、日を改めて校長面談がありました。
同じように、「辞めます」をお話をしました。

意思表明をした後は、スッキリした気持ちでした。

いつ言おうかモヤモヤしていた霧が、ぱーっと晴れた感覚です。
言ってよかったぁ、という感じでした。

もしあのタイミングを逃していたら、次年度もダラダラと働いていたかもしれません。

ちなみに、引き止められないようにするコツは、ネガティブなことを一切言わないことです。

心の内で思うことがあっても、絶対表に出してはいけません。「どんなところが不満でしたか」なんて聞かれもしましたが、かわしまくりました。

とにかく辞める意志と、感謝で押し通しました。

もし一言でも不満を言ってしまったら「改善するから」「フォローするから」でやり込められていたかもしれません。
(いや…そんなことないか。どうでしょうね…?)

「なぜ辞めるのですか?」という質問にどう答えたかは、ここでは控えさせてください。

とりあえず、ポジティブなことだけお伝えしました。

退職後のお金の話【声を大にして言いたい】

教頭、校長へ退職の意思を伝えたら、その後は事務とのやり取りです。

退職届の提出(形式がちゃんとありました…!)や保険の手続きを行います。
この辺、書類がたくさんあってなかなかてこずりました。。。

あと、最後に絶対書いておきたいのが、

「教員にも失業手当、出ますよ!」ってことです。

一般的に、公務員は会社員のように「失業保険」に加入していません。
(なぜだかはよくわかりません。辞めることはまずないから、的なのをどこかで見たことはあります)

失業保険に入っていないから、教員には「失業手当」は出ない。

これ、ダウトです!!

手当、出ます!

退職金も、失業手当も、出ました!

っていうか、申請しないと、失業手当は出ません!
しかも、誰も教えてくれません!

もちろん支給条件はありますが、「出ない」っていうのはウソです。

声を大にして言いたいです。

「教員の失業手当」については以下の記事でまとめています。

退職後のお金とか保険とか、流れの話はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?