「どうしたら国語ができるようになりますか?」への、私なりの答え方
「国語のテストで、いい点が取りたいです。どうすればいいですか?」
私がおすすめしたいのはズバリ、「音読」です。
ズバリ、「音読」
こんにちは、元国語教員、現ライターの国語の庭です。
教員なら、1度は聞かれたことがある質問。
「〇〇(教科)って、どうやったらできるようになりますか?」
私も、学生のころ、先生に聞いたことがあります。
特に理系科目が苦手で…。数学とか、理科とか。
で、返ってきた答えは、問題をたくさん解くとか、公式を暗記するとか、友達と問題を出し合うとか。
いろいろでした。笑
勉強法って、たくさんあるんですよね。
もちろん、その人その人によって、合う合わないもあります。
学生時代、自分から「どうしたらできるようになるか」聞いておきながら実践しなかったり(失礼…)、やってみてもイマイチぴんとこなかったり。
だから、いざ「勉強法を教えて」と聞かれる側になると、なかなか答えるのが難しいなと思います。
でも、私はですね、ズバリ、「音読」だと思ってます。
国語の力を伸ばすなら、「音読」だよ、と。
ただし…
国語の力を伸ばすなら「音読」がイイと思ってます。
もちろんそうなんですが、ちょっとだけ限定させてください。
学校の国語の定期テストでいい点を取るなら、音読です。
直近で入試が迫ってて、とかになるとまた話は別になるかなと思ってます。
その辺はまた別で記事にするとして、今回は、学校のテストで高得点を取る場合のお話です。
何を読めばいい?
音読、っていっても、何を読めばいいの?
もう、シンプルに教科書です。
今習ってる単元を、音読してください。
評論とか小説とか古文とか。
テスト範囲になりますよね。その単元です。
読む回数は、何回、とは言いませんが、多ければ多いほどいいです。
スラスラ読めるようになるくらい。
欲を言うと、覚えるくらい。
黙読じゃダメなの?
黙読じゃ、ダメなんです。
同じ「読む」なら、目で読む「黙読」でもいいんじゃないの?って、思いますよね。
でも、黙読じゃダメなんです。
なぜか?
黙読は、読んでいるようで読んでいないからです。
そんなのうそだ、読めてるもん。
って思いますよね。
ぜひ、声に出して読んでみてください。
案外スラスラ読めないんですよ…。
たとえば、漢字。
読めない漢字があると、つまづいちゃいます。
ここが黙読との違いなんですが…。
黙読の場合、読めない漢字があったとしても、無意識に読み飛ばして先に進めちゃうんです。
で、読めてる気になっちゃう。
わかった気になっちゃうんです。
でも、声に出して音読すると、あれ、これ何だっけ?って立ち止まれるんです。
で、読み方とか意味とかを調べていくと、国語の力がついていくんですよね。
音読のいいところは、わかってないところがわかることです。
読めない漢字は、ほとんどの場合意味も理解できていません。
読めないってことは、意味がわかっていない、ってことです。
漢字でなくても、たとえば「読んでみたけど途中からわけがわからなくなった」ら、そこは文章の流れが理解できてないところです。
成績のいい子ほど、スラスラ読める
これは統計をとったわけではないんですが、なんとなくの、私の体感です。
スラスラ音読できる子ほど、成績がイイ。
国語の授業って、教科書の文章を子どもたちに読ませることが多いですよね。
段落ごとに交代で読んでいって、とか、ここは全員で読むよ、とか、ペアで読み合おう、とか。
そこで結構差があるよなぁ、と感じていました。
特に顕著だったのは、どちらかというと現代文より古文•漢文です。
古文は、文節の区切りや言葉のまとまりがわかっていないと、よくわからないところで区切ってしまったり、そもそも読みがわからなくて詰まってしまいます。
漢文は、漢字の読みもそうですが、返り点が理解できてないとそもそも読めません。
だから、「スラスラ音読できるかどうか」って、国語の成績に割と関係しているような気がします。
音読のススメ
国語の力を上げるなら音読がおすすめ、ということで書いてきました。
音読は、目だけでなく、口を動かし耳で聞きます。
いろんな感覚から情報を得ると、結構脳に残りやすいですし、眠気覚ましにもなりますからね。笑
音読、おすすめです。
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