見出し画像

第17回 教科書マッチング! 中学国語教科書4社「少年の日の思い出」学習の手引き比較

ついに〜〜〜〜ドロ沼にハマる発端となった「学習の手引き」比較です!

まず前提としてお断りしておきたいのは、

「少年の日の思い出」を、第11〜13回の「まず読む」

ところから始まって、そこから話してきたとっかかりにつながるものとして、「学習の手引き」から各部分取り上げて雑談しています、

ということです。


どうしてわざわざ前置きしたかというと、

どんっだけ話しても、「学習の手引き」を丸ごと理解することはできませんでした。


という大発見があったからです。

ぱっと見、わかりやすく見えますよね。学習者だって読むんですもの、当然ですよね。
それに騙されて、うっかりと「じゃあまず、理解してから話そうか」となってしまったのが10時間の始まりだったのです……。笑

えーーそんなことあるーー? と思われた方、ぜひぜひコメントでご教示ください。

あ、そうなんだーーーと思われた方、10時間を踏まえた上で、我々のように時間を無闇に使わず済むように…と心を込めてお役立ち情報を詰め込んだつもりなので、ぜひぜひ聴いてみてください。

あと、なんといっても今回のキモは、授業を構築する4つの要素

①教材
②指導事項
③学習者
④教師


全部だいじーーー! という話。

つまり、教師も、大事。

授業を作るのは教師なので、教師として授業を考えると、ついつい①〜③のことばかり考えてしまうと思うのですが、そこにちゃんと自分も組み込むこと。

自分も、大事…! キラキラっ!

と、目からウロコの気分でした。

皆さんはいかがですか? 授業作りに自分、組み込んでますか?


今後もどんどん配信していきますので、チャンネル登録、いいね、コメント、よろしくお願いします!

サポートしてもらえたら、そりゃあとっても嬉しいです。とうぜんじゃないですか。