見出し画像

アラサー女子に捧ぐ、30代の予習12か条【後編】

後編、いっきま〜す! 前編はこちらです。

7:パートナー探しは、すなおに。
私は20代のとき、ある男性とながーくお付き合いしていたので、パートナーがいない女性の気持ちをよく分かっていなかったと思います。あるとき、年上の独身女性がパートナーを亡くされていたことを聞き、いろいろな人生があるのだとハッとし反省したものでした。そして、自分が30代でシングルになったときにはさらにハッとして(笑)、初めて過去の恋愛の棚卸しをし、名著の恋愛本を読んで勉強もしました。
自分のよくないクセや思い込みの原因をさぐるうち、その一部は育った家庭環境にもあり、母や祖父との対話を通じて(あぁ、これがこうなってこう引き継がれてきてしまっている。私の代でクリアにしないとまた引き継がれてしまう!)という大発見があり、家族や自分を肯定することができました。
パートナー探しって、素直になったほうがいいなぁとつくづく思います。「ごはんいかない?」と自分から言ったり。シングル男子と二人でごはんを食べて、恋愛筋をつけるのもおすすめです。前編の5で紹介した「自分で自分を幸せにする覚悟」で自分を満たせるようになっていると、「相手に要求するもの」がいい意味で減って、パートナーを見つけやすくなります。
あとは、誘惑の多い30代……。不倫は32歳までに卒業を。理由はいくつかありますが、気になる人は聞いてください〜。

8:体のサインと心の声に、正直になる。
仕事や恋愛、または何かのトラブルなどで凹むことが、30代で一度や二度はあるでしょう。崖っぷちから落とされるようなことがあっても、大事な人に「ヘルプ!」を言える女でいるのは大事だと思います。私はそういう友達はもちろん、鍼、整体、アーユルヴェーダ、カウンセリングなど、国内外で心身ケアのプロの力もたくさん借りました。友達やカウンセラーの前で涙したこともありましたよ。でも、最終的に自分を救うのは自分。甘えたり頼ったりした期間も長かったけれど、あとは引き取って、今は自分を知るために向き合っています。奈良の環境のおかげで感度が増し、心身の声がよくわかるようになりました。また、30代後半から体が少しずつ変わってくるので、働き方・暮らし方を変える女性もけっこういます。

9:疎遠になった女友達との交流、復活!
40代の先輩から「女友達との付き合いって、一度疎遠になってもまた交わるものだよ」と聞いてはいました。でも、半信半疑だったのです。そうしたら! 近年、疎遠になっていた女友達とやり取りが見事復活し、年に度々会うように。お互いに育児や仕事が落ち着いて、心に余裕がでている感じ。「私たち、なんで5年も会わなかったの〜!」なんてケラケラ笑いました。恋人や家族など近しい人といるのもすごく楽しいけど、気のおけない女友達って本当に大切。過去にはこだわらず、学んだら、後は手放すといいと思います。過去に未来を変えさせない。

10:いろんなことができるようになる。
特に仕事の現場では、30代になると実力がついてきて対等に見られるようになり、さらにできることが増えていきます。30代って、20代の気持ちもリアルに分かるし、ちょっと背伸びして少し年上の気持ちも分かる。そしてフットワークも軽いから、重宝がられることが多いです。20代のときよりお金もあるので、自由度も高まります。
仕事以外でも、恥ずかしながら私、30代になってやっといろいろなことができるようになりました。例えばお化粧を落として寝るとか、税金や年金をきちんと支払うとか、歯医者に行くとか(笑)。「どうして20代のときできなかったんだろ?」と思うけど、全力でしたいことだけしていたんだろうなぁ。30歳のときにできなくても、一つずつ「できる」が増えていきますよ。「よしよし、できるようになったねぇ」と子どもを褒めるように自分を褒めています。
それと平行して、「自分に合うもの」も分かるようになってきた気がします。スキンケア商品とか小さなものから、自分が得意なこと・合う土地など、大きなものまで。

11:コントロールしない、受けとる。
場や相手を、つめていきたくなったり、コントロールしたくなったりするとき、ありませんか? はい、まさに私がそうでした。あるとき、作家のジェーン・スーさん(当時はまだ無名だった)がラジオで「人にまかせられず、場を仕切りすぎる女子」について話していたんです。「自分脚本、自分監督の進め方はダメです。不確定要素をつめていかないこと。周りの人は自分のために生きているわけじゃない、と腑に落としましょう。まいっか、を口癖にするといいですよ」。これを聞いて(なるほど……!)と目からウロコでした。
そして30代半ばのこと。私がかなり落ち込んでいた時期に、尊敬している大好きな経営ストラテジストの坂之上洋子さんと話していて「最終的に、人は自分の思い通りにならないじゃない? 力いっぱい思い通りにしたら、それはコントロールだから、お互いにしんどい。例えば『私のほうを向いて!』と力むよりも、自然に自分のほうを向いてくれなきゃいやじゃない?」と言われたことも、当時の私には衝撃でした。「そうか……」と。
以来、時間はかかりましたが、自分と環境を整えていきました。心身にテンションがかかっていない純度の高い自分&環境づくり。場や相手のことを受け入れると、「受けとれるもの」が多いのだ! と驚きました。優しさや愛情も受けとれるようになります。まだまだ勉強中ですけどね。

12:どんな40歳、50歳になりたい?
39歳になったせいでしょうか、どんなふうに歳を重ねていきたいか、あれこれ考えるようになりました。あの人もすてきだな、この人もきれいだな〜、とか。自分にとってすてきな年上女性を探してみるといいと思います。かといってコピペするのではなく、あくまで自分サイズ、自分バージョンで。どう命をまっとうしていくか、自分のエネルギーを誰に注げば社会に波及し、未来につながるか……今考えています。
「服も、年齢に応じて似合うものが変わるのよ」と母から言われました。どんなものが似合うのか、好みとの落としどころは模索中。昔ほどたくさんは要らなくなってきています。「もっともっと」と欲しがるんじゃなく、心満たされるときを持つと、お金の使い方が変わって人生も変わるのかも。

以上です。読んでくださり、ありがとうございました! 要は、みんなが似たような人生をおくっていた20代から、自分の人生に納得するために走り始める30代を歩む、ってことだと思います。まだまだ語れそうな気もするのですが、あとはみなさんと女子トークしてブラッシュアップしたいです(笑)。そして、40代の予習をしたいなぁ。先輩方、よろしくお願いします!

今後、このnoteで気ままに個人的な想いを綴っていきます。またきてくださいね。