見出し画像

留学with抗うつ薬

こんにちは。

タイトル通りですが私はいま、レクサプロという抗うつ薬を飲みながら留学中です。今月末で丸4ヶ月になります。最初はケアンズにいて、2ヶ月前にブリスベンに移動してきました。

この4ヶ月を通して学んだ一番大事なことですが、それは、留学は想像以上にストレスがかかるので甘く見てはいけない。ということです👮‍♀️❤️‍🩹

というのも、数週間前にもう大丈夫かもと思って薬を減らして最終的にやめてみたところ、めちゃくちゃしんどくなったからです。_| ̄|○

何が言いたいかというと、自分が思う以上にストレスがかかっていたんです多分。

私は最初ケアンズで寮生活をしていたのですが、その時は人生の中でもワースト、と言っていいくらい、環境的に最悪でした。汚いし、一日中人に囲まれてうるさいし。寮生活を完璧になめてました。

もし私のように色んな物事に敏感に反応してしまうような人が留学で寮に入ると言っていたら、強めに反対します。1人部屋があればいいですがそうじゃないのはほぼ地獄です。場所にもよると思いますが…。

ということで、そこの環境は目に見えて最悪だったし、確実にストレスがかかっている自覚があったので、これは怖いなと思い、薬は飲み続けておりました。

ただ、ブリスベンに移動してきてからは1人の部屋も確保できて、自分としては割と楽しく過ごしていたので、これはもう大丈夫かも?と思い、断薬チャレンジを始めたという感じの流れでした。

(あくまで私は、主治医からは慣れてきたら少しずつ減らして、最終的には飲まなくても大丈夫と言われていたので、飲まないで済むなら越したことはないと思い、トライしてみたのです。)

でも結果的に、日本で薬を減らすのと、留学中に薬を減らすのでは、影響範囲と威力がとんでもなく違ったようです。なぜかというとそれで半端なく体調を崩してしまい、コロっと、うつ気味になってしまったからです。(しかもそれが断薬のせいだと気付くまで1週間くらいかかった、遅い)

もしかしたら、薄々気付いていたかもしれませんが、、何だかせっかく辞められたのにまた飲んだら負ける気がして、悔しくて意固地になって飲まずに過ごしていました。😫

でもそのうちそれどころじゃなくなり、もう無理だメンタルが死ぬ、と思って飲んだら拍子抜けするほど明らかにラクになりました。(私は焦燥感と不安感と、起きていないことへの妄想が止まりませんでした。あと頭が働かない。疲れる、眠い、など。)

個人的に、抗うつ薬はずっと飲み続けていたので、そんなに効いてないんじゃないか?とか、やめても変わらないんじゃないか?とか思っていましたが、しっかり作用してたことが分かりました。。(" ತ,_ತ)

久しぶりに飲み始めたことで、生欠伸やふわふわした感じは少しだけありますが、許容範囲内で収まってくれています。飲み慣れた薬だからだとは思いますが。。

また現在飲んでいる量としては、まずは昨日の夜に半分(100mlの半分なので50ml)。そして今日はテストがあったので、ちょっと不安で朝も半分だけ薬を飲みました。結果的に薬を飲んでいるという安心感も相まって、確実にマシになりました、いまは。

あと薬を止めていた時は頭が鉛みたいに重くて、訳もなく苦しくて、一切頭は回りませんでした。それが一転、薬を飲んだことで、考えられるようになりました。

というか、冴えたというよりたぶん、訳もなく全てが不安だった状態から薬の力を借りることで、不安に割く脳と身体の容量がなくなったことで、全体の空き容量が増えて、なにかを考える余裕ができたんだと思います。そんな感じがします。

あと昨日の夜、家族に自分の状態を相談してみましたが、明らかに薬を飲まなくなったことで具合が悪くなっているとすぐ答え合わせをしてくれました。やっぱりそうだったのか〜と思いましたし原因が分かってめちゃくちゃホッとしました。

でもそれと同時に、自分じゃ全く気付かなかったことにびっくりして、正常な思考ができなくなってたのかなぁと、複雑な気持ちにはなりました。

ただ、冒頭でも述べたように日本で薬をやめるのと、ここでやめるのは話が違ったようです。当たり前ですが常に緊張していますし、家族はおろかよく知った友達もいません。かなり過酷な状況で、薬なしで、そして何もかも一人で頑張らなきゃ!!英語ができるようになりたい!!と思いながら過ごすのは、今の私にはやり過ぎなんだなと思いました。

それと、薬に頼ることが悪いことだとは、いまは全然思いません。薬が必要なのは仕方がないし、それも自分の個性の一部と思うからです。風邪をひいたから薬を飲むのと同じかなぁって、すごくシンプルなことかなと思います。

あとせっかくオーストラリアに来てるので、出来るだけハッピーでいたいです。そのためなら別にいま薬に頼っていいやと思っております。

とりあえず今日は、先週の地獄のようなしんどさから抜け出せたので、すごく嬉しいのと、ラクになりました。いい悪いはジャッジしません。ラクなのが一番なのです、いまは。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?