見出し画像

永遠のアイドル09.~少女時代

皆さん、おはこんばんちは。

私が好きだったアイドルについて書いておりますこのシリーズ。

これまで書いてきたのは全て日本人だったわけですが、今回は初めて日本人以外のアイドルについて書いてみます。

それは…

いやいや、タイトルに書いちゃってるんですから、もったいぶってもしょうがないですね(草)

それは、韓流アイドルの「少女時代」です。

少女時代



↑若い(笑)


少女時代は、東方神起、SUPER JUNIOR、SHINee、BoAなどが所属する韓国の芸能プロダクション「SMエンターテインメント」から、2007年8月にデビューしました。
(以下、情報は全てWikipediaより)

韓国国内では、Wonder GirlsやKARAと共にガールズグループブームを牽引し、2009年に発売した「Gee」の大ヒットで、K-POPアイドルのトップスターに登り詰めました。

「Gee」


韓国だけでなく日本、中国本土、台湾、タイ、シンガポールなどのアジア各国でも大人気を博し、2011年には欧米デビューも果たしています。

今は、少女時代

グループ名の「少女時代」には『少女たちの時代が来た』という意味が込められています。
グループの自己紹介をする時の「지금은チグムン 소녀시대ソニョシデ」=「今は、少女時代」という決め言葉にもそれが表れています。


ソシ

略称は、少女の「ソニョ(소녀)」と時代「シデ(시대)」の頭文字を取って「ソシ」と略されます。私も、この呼び方に慣れていますので、これ以後は「ソシ」と表記します。

漢字圏では、少女時代の現地での読みで呼ばれており、英語圏では英語訳となる
Girls' ガールズ  Generationジェネレーション」が用いられています。また、ソニョシデ(소녀시대)のローマ字表記である「So Nyeo Si Dae」の頭文字を取って「SNSD」とも表記されます。

🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

好きになったきっかけ

私がソシを好きになったのは、あるきっかけがありました。
私の地元・福岡では、アジア圏の子供たちが交流する事業「アジア太平洋こども会議」が1989年から行われています。

アジア各地から集まってきた子供たちは期間中、福岡の一般家庭にホームステイして滞在します。

私も妻も子供が大好きで、妻は外国にホームステイした経験もありましたので、自分たちの子育てが落ち着いたら「こども会議のホームステイを受け入れよう」という話をずっとしていました。

子供が3人とも小学生になった2008年に受け入れ申請した訳ですが、我が家にやってきたのは子供ではなく、付き添いとして来た韓国人の女性(年齢は40歳代)でした。

韓国語を勉強

韓国の人が来るということが分かってから、韓国語を勉強してみようと決意した私は、韓国語会話の本を買ったり、NHKの韓国語講座を録画して見たりしました。
これが独学で綴った「韓国語勉強ノート」です。


その女性はとても良い人で、帰られた後もメールやフェイスブックで、現在でも交流が続いています。

🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

噂に聞こえし人気

韓国に縁があり、言語や文化に興味を持ち始めたそんな頃に伝わってきたのが、「少女時代というガールズグループが大人気!」というニュースでした。

「YouTubeでMVの再生回数が凄いことになってる」という話でしたので、検索して観てみたら、これに見事にハマってしまいました!

「GENIE」


「少女時代」

(グループ名ではなく曲のタイトルです)

↑この曲はサビの「オリダゴ ノリジ マラヨ〜」が耳に残ったので、どんな意味なんだろと歌詞をノートに書き出し、辞書を引き引き自分で翻訳しました。

어리다고オリダゴ 놀리지ノリジ 말아요マラヨ」=幼いとからかわないで



韓国語と日本語の共通点

韓国語は日本語と似ているところが多く、とても覚えやすい言語です。
①ローマ字のように子音と母音の組み合わせで文字が構成されている
②語順が日本語と同じ、主語+目的語+動詞
③漢字圏なので、日本語とほぼ同じ意味の単語が多い、などなど。

勉強していくとどんどん面白くなって、最初は記号みたいでワケワカメだった文字が読めるようになってくると、ますますハングルが好きになって行きました。

ソラで歌えてしまう曲

曲を翻訳したりしてるうちに、歌詞を全部覚えてしまい(笑)、今では歌詞を見ないでもソラで歌えてしまう曲が、上の「少女時代」をはじめ何曲かあります😆

「テレパシー」


「Say Yes」


「제자리걸음 Sunflower」


その後もYouTubeで、MVはもちろん韓国国内でソシが出演した音楽番組や、バラエティ番組の動画を見まくり、韓国で発売されたCDをネットの輸入通販でほとんど手に入れました。

日本デビュー

2010年には日本でもデビューし、原曲を日本語に直したものや日本語オリジナルの曲も発表され、もちろんそれらのCDも漏らさず購入しました。

2013年2月27日~28日にマリンメッセ福岡で行われた「Japan 2nd Tour:GIRLS' GENERATION II 〜Girls & Peace〜」は、2デイズ連チャンで観に行きました。

これはDVDも持っていますし、youtubeに上がっている動画も携帯にダウンロードして、たまに振り返って観るほど、想い出に残るツアーとなっていますね。

🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

メンバー紹介

それではここで、メンバーを紹介しましょう。(年齢順です)

◎テヨン

(1989年3月9日生)

グループのリーダーであり、K-pop界でもトップクラスと評される圧倒的な歌唱力を持つ歌姫。ソシの曲の多くでは、大サビでテヨンのソロパートがある。グループ活動以外にも、ソロ歌手として6枚のアルバムを発表している。

◎ジェシカ

(1989年4月18日生)

テヨンに引けを取らない歌唱力を持つ、ストイックな「氷姫」。通称「シカ」。少女時代の活動と並行してデザイナーの仕事もしていたが、そのことが原因で事務所やメンバーと対立が生じ、2014年9月にグループから脱退。

◎サニー

私は韓国語の発音「ソニ」の方がなじみ深いので、そう呼んでいます。
1989年5月15日生←誕生日が私と1日違い!

究極のぶりっ子、グループの愛嬌担当。バラエティ番組での受け答えや盛り上げ方は天才的! 叔父さんがSMエンターテインメントの創業者だが、グループにはオーディションで合格して加入し、コネではなかった。

◎ティファニー

(1989年8月1日生)

ライブやテレビ収録のナマ歌で、音を外したのを聞いたことがないパーフェクトピッチの歌唱力を持つ。韓国語では「ファ」の表音文字がないため「ティパニ」と発音し、通称は「ティパ」。

◎ヒョヨン

(1989年9月22日生)

少女時代のメインダンサー。歌唱力はいまいちだけど、そのダンスはキレッキレ! 曲中でヒョヨンのダンスソロパートが挿入されることが多い。

◎ユリ

(1989年12月5日生)

ヒョヨンとダンスコンビを組むことが多いメインダンサーで、グループのセクシー担当。ライブでは徹底的にふざけて、ソウォン(=S♡NE。少女時代のファンの総称)を大いに楽しませてくれる。

◎スヨン

(1990年2月10日生)

日本のテレビ番組「ASAYAN」のアイドルオーディションに合格し、高橋麻里奈とデュオグループ「route0(ルートヨン=正式には0に斜め線が入ります)」として日本でデビューした経験がある。
従って、9人のメンバーの中ではいちばん日本語がうまく、通訳がいなくても日本語で会話できる。
日本ツアーでは流暢な日本語でMCを務めた。

◎ユナ

(1990年5月30日生)

その美貌から、他のメンバーも認めるグループ不動のセンター。
歌唱力はいまいちだが、チャン・グンソクとドラマで共演(「ラブ・レイン」)して絶賛されるなど、女優としても評価されている。
バーバリー、シャネルのファッションモデルとしても活躍する、溜息が出るほどの美人。

◎ソヒョン

(1991年6月28日生)

α波の癒しの歌声を持つグループのマンネ(막내=韓国語で「末っ子」、いちばん年下)。
真面目で一途な性格、お母さんと一緒に日本語を勉強するほど日本びいき。年上のメンバーを心から尊敬し、メンバーからもソウォンからも愛される存在。

※テヨン、ティパ、ソヒョンは、歌うま3人娘のユニットグループ「テティソ」(3人の頭文字)としてアルバムを発表しています。

🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

推しペン

最初は9人の名前を覚えるのも大変でしたが、分かっていく中で当然、推しペン(팬 ペン=韓国でファン)が生まれました。
イチ推しは、ほぼ同格でスヨンとユナの2人です。

スヨン

彼女はエキゾチックな雰囲気と、日本でもアイドル活動をしていたというところに親近感を感じました。


ユナ

この娘はとにかく美しい!
喜怒哀楽、全ての表情に魅了されます。
声、顔、容姿、全てがパーフェクトです!


🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

ソシの曲には、主に初期の頃の「少女」の可愛さあふれる楽曲と、後期に多くなった「大人の女性」としての楽曲が混在していて、どちらも大好きです。
まずは、

カワイイ系の代表曲


「Kissing You」


 「Baby Baby」

 

「My Best Friend」


「My Child(童話)」

 

「Day by Day」

この歌詞のサビ
항상ハンサン 좋은チョウン 일만ニルマン 생각해요センガッケヨ
=いつも良いことだけを考える

これは座右の銘にしたいほど、いいフレーズです!


可愛い系のベスト曲「Beep Beep」


2コーラス目のアタマ、
♪貴方の名前を“アイシテル”にリライト 登録してスマイル
♪電話が鳴ればほら 画面の中じゃ 告白タイム
この歌詞、メッチャ可愛いですよね!

🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

次は「少女」が歌う、

大人の女性曲


「Chocolate Love」

 

「LIPS」

 
そして、大人曲の究極型がこれ!

大人系のベスト曲「Karma Butterfly」

椅子を使ったダンスの斬新さと艶っぽい雰囲気。しかし、韓国にけっこういるエロいグループとは全く違う清廉さ!サイコーです!

日本語ver. ナンバーワン

先ほど載せた「Gee」や「GENIE」にも日本語バージョンがありますが、私的に日本語版でいちばん出来が良いと思っているのが「Oh!」です。

原曲の韓国語と日本語の韻の踏み方が絶妙ですので、ぜひ聴き比べてみてください。

「Oh!」(日本語ver.)

 

「Oh!」(韓国語ver.)

 
🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

ジェシカ脱退

これほど入れ込んでいたソシでしたが、2014年にシカが脱退した時は本当にショックでした。

私は特にシカペンというわけではなかったんですが、脱退のきっかけが事務所との契約違反で揉めてメンバーからの信頼も失い、ほとんど解雇に近い形でグループを離れてしまったんですね。

9人は本当に仲が良くて、仲違いするようなことはないと思っていたので、なんか一気に冷めてしまって、そこからは全く追いかけなくなってしまいました。

8人時代の名曲

それ以降は8人組として活動していました。
後になって知ったのですが、8人になってからもこんな素敵な曲を発表していました。

「ライオンハート」


活動休止

しかし、2017年にメンバーの3名(スヨン、ティパ、ソヒョン)がSMエンターテインメントとの契約が満了して事務所を退所したため、事実上活動を休止。
契約を更新した5人のメンバー(テヨン、ソニ、ヒョヨン、ユリ、ユナ)は、2018年より派生ユニット「少女時代-Oh! GG」として活動しています。

…と

ここまで書き留めていたんですが、なんとなんとビッグニュースが飛び込んで来ました。

5年ぶりカムバック

少女時代が2007年8月からの結成15周年を記念し、5年ぶりにフルメンバーでのアルバムを2022年8月8日にリリースし、カムバックしたのです!
(フルメンバーと言っても、シカは戻って来なかったのが残念でしたが…😥)

韓国では、特に解散とか活動休止をしていなくても、ニューシングルやアルバムなどをリリースする時には「カムバック」という表現を使うのですが、今回の少女時代の場合は事務所を離れたメンバーも集まっての再結成ですから、本当に本当のカムバックと言えると思いますね!

「FOREVER 1」


30代の少女たち

マンネのソヒョンでさえ1991年生まれですから、今年で31歳。もうメンバー全員が30歳を越え、決して「少女」ではありませんよね。それなのにこの歌とダンスのキレ!

本当にこのグループを好きで良かったな、と思わせてくれたし、ちょうど彼女達のことを書きたいと思ってた時にカムバックしてくれるなんて!

いつも私が心を寄せるものには「必然の偶然」が起きるものなんだな、と感慨を新たにしています。

少女時代、サイコー!
영원히 소녀시대!
永遠に、少女時代!

🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀❤️🎀

それでは。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?