見出し画像

エビ中=高校野球

私のHN「好々爺Q」は、「こうこうや・きゅー」と読みます。そうです。私が大好きな「高校野球」の掛詞(かけことば)です。
HNを考える時に、どうしても自分の好きなことをもじりたくて色々考えていたら「好々爺」(〝気のいいお爺さん〟という意味です)という言葉に出会って、「〝少女A〟みたくイニシャル的に〝Q〟を付ければ、高校野球だな!」とヒラメキマシタ(笑)
30代からこのHNを使っていますが、中学44年生になって「気のいいお爺さん」というHNに、実際の年齢がだんだん近づいて来ました(^^;)
センバツも今日大詰め、大阪勢同士の決勝戦でしたが、その高校野球とエビ中について、フォロバしてくださったファミリーの方が、面白いことを言ってくれました。その方はもともと「モノノフ」だそうですが、以下引用です。
「ももクロも、エビ中も、スタダのアイドル達は、高校野球に通ずるものがあると思います。一生懸命で、見てる人達を、笑顔と元気にしてくれる」
なるほど!と、思いました。
目の前の一投一打に全力を注ぐ。最後のワンナウト、最後の1球まで決して諦めない。たとえ最後の打者になっても、一塁まで全力疾走する…。
そんな姿、確かにスタダのアイドルたちそのものですね。
でも。やっぱり胸に迫ってくるのは、りななんのことです。精一杯、一生懸命なのは素晴らしいことですが、反面、頑張り過ぎが良くない時もある。
「時には休みも必要だよ」って、りななんが天国からささやいてくれてる気がします。
さて、4月になりましたね。みんな、明るく前を向こう!春ツアーも始まります。今日も元気で!
今日の福岡は、りななんカラーの青い空です。
エビ中同世代の娘を持つ中学44年生より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?