見出し画像

即買いbooks - SHOW YOUR WORK! -

SHOW YOUR WORK!
オースティン・クレオン
千葉敏生訳

表紙と本の大きさが可愛くて。
中も黒と白だけなのに、図があったり、格言がかっこよく1ページに表示されていたり…
ほんと一目惚れです。
中身なんて全然読まずに買いました笑

読んでみて..,中もいい!
作者が読んで欲しいとしている人は、何か作品を作っているクリエイター向け。
だけど、私みたいに何も ”形として” 作品を作れない(不器用だから)人が読んでも共感するし、勉強になる。
大切なことはそう大きく違わないって思った。
今は、”書く”ことで何かを生み出している。
その上で考えていること、意識していることはやっぱり大切なことの一つとして本の中で解説されていた。

「”だから何?”
文章を提出するときは毎回、こう自問しなさい」

という言葉が印象的。
書いたものを公開するって勇気がいると私は思っているので、”だから何?”くらいの強気で公表すればいいんだなって、すごく腑に落ちた。

だけど、その後の解説…

「考えすぎは禁物。直感に従おう。共有するかどうかで迷ったら、ひとまず24時間だけ寝かせてみる。
(中略)
あとに取っておくのは悪いことじゃない ”下書きとして保存” ボタンは、いわば避妊具みたいなものだ。そのときはあまりいい気持ちがしないけど、翌朝、使ってよかったと思えるものなのだ。」

ほんとに原文はこう書いてあったの!?というツッコミ。
訳すと変になっちゃうあるあるだわ笑
避妊具と同じ物差しで例えられるものなの…?って思った。
ユーモアあふれるなぁ。

まだ10項目中、3項目だからこの後も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?