見出し画像

忘れるチカラ🐘

いつの間にか書く事を後回しにしてしまっていました。。

やめたら、そこで終わりなので。
下手でも、日が空いても、書くことを続けていこうと思います!

再スタート⭐️

人にはそれぞれしんどい時期ってありますよね。いつも笑っているあの人も、いつも穏やかなあの人も。
全くそんな時は無かったという人もほんの少しいるのだろうなぁ。

人の性格や個性って、良くも悪くも育った環境や経験から日々創られ続けて行くものだと思う。
わたしにもしんどい時期があった。
乗り越えた今、身に付いたチカラ(?)に気付いた。

それは、【忘れる力】

意識して忘れるのではなく、無意識にその出来事が思い出せないように頭の中の箱に記憶を閉じ込めるチカラ。

そのおかげで、昔のしんどい頃の数年の記憶は具体的な事はあまり思い出せない。ばっちり脳の記憶箱に閉じ込められている。
思い出せてしまったらしんどいから、身体が勝手にそうしたのかなぁと思ってる。

ただ、夢の中ではそうもいかなくて、たまに悪夢を見て、なんとも言い表せない気持ちで目を覚ます事がある。。怒りとか哀しみとかに満ちた気持ちで迎える朝は、晴れている空が少しくすんでみえる。。。

あと、昔はどちらかというと記憶力の良い方で、いろんな事を覚えていたけど、今は忘れるチカラが働き過ぎているみたいで、なんだか色々思い出せない。笑
本当に大事なことだけを覚えておいて、何か他に記憶に留めたい事が入るスペースを残しておきたいのかなぁ。わたしの頭は💭

おやすみなさい。

✍🏻️20170503


#人生 #しんどい #時期 #忘れるチカラ #人って #幸せに生きる為に産まれる #つぶやき

いつも温かいサポートありがとうございます。いただいたお気持ちは新しい経験のために大切に使わせていただきます。