見出し画像

リサイクルショップが楽しすぎる🏡古き良きものを集める🪑

このあいだのnoteでチラリと書いたのですが、引っ越しの家具集めをしていたのですが、費用を抑えるためにリサイクルショップに行ったら、思った以上に素敵なものとの出会いがたくさんあり、最近リサイクルショップブームです(笑)

そもそもこのリサイクルショップブームというか、古い素敵なものを集めよう!というきっかけになったのが、引っ越しの数週間前に家族とホテルにあるレストランでランチをしたときの出来事。ランチの後にホテルの敷地のお庭を散歩していると、駐車場の横にあるゴミ捨て場に、まだまだ綺麗な素敵な椅子に廃棄、という紙が貼られて捨ててあるのを発見。キューバで物を捨てない精神となんでもあげる・もらう文化が染みつきすぎた私はホテルのフロントのお姉さんに、あの廃棄って書いてある椅子っていただくことできないですかと聞いてみました(笑)かなりびっくりした様子ではありつつも丁寧に対応してくださり後日連絡をいただいたのですがすでに引取り業者が決まっているのでダメとのこと。

やっぱり、でも残念。。と思いつつ、捨てられていた椅子だけどとっても素敵で全然まだ使えそうだったし、同じ値段で家具を買うならちょっと古くても素敵なものが欲しい!と思うようになり私(と母の)リサイクルショップ巡りが始まりました(笑)

1 笹塚 インディゴ

こちらが私の一押しのリサイクルショップ!これまで笹塚という駅に降り立ったことがなかったのですが、このリサイクルショップに出会ってから週末は何を買うわけでなくてもせっせと通ってしまいます(笑)結構店内が広くて、椅子やダイニングチェア、食器棚、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電も売っているのですが、そのどれもがおしゃれ。私はここで食器棚と冷蔵庫を購入しました。送料はちょっと高かったのですが家まで配送してもらったら楽々でした。
https://www.rsindigo.com

2 神楽坂 トリノス

こちらもおすすめ。神楽坂の狭い道を少し入っていった路地にあるリサイクルショップ。店内は狭いのであまり大きな家具はないのですが、食器とかもたくさんありとっても素敵。ソファや棚なども数は少ないけれど素敵なものがいくつかあります。 ここではまだ何も買ったことはないのですが、下のホームページをしょっちゅうチェックしてああこれもいいな〜素敵だなあと心を躍らせています。
https://www.torinoth.com

友達には、でも人が使っていたものとかどうなの?と聞かれることもありますが、家具付きの家に住んでいたからか、その辺には全く抵抗なく、ホテルとかレストランとかだって人が使っている物だしな・・と思うのですが、その辺は人によってこだわりがありますよね。でも、リサイクルショップでゲットした家具たちをみているとなんだか心がときめいてしまうのはきっと誰かがこの食器棚、椅子を大事に綺麗に使っていて私の元に来てくれたんだなあと、なんか不思議な縁みたいなものを感じるのです。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,924件

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。