見出し画像

キューバ観光#5 ワニとハチドリと戯れる

先週末は珍しくキューバは雨で遠出ができなかったのですが、先々週はワニのいる公園とハチドリのいるお庭に遊びに行ってきました!何だかどんどん週末がワイルドになっていく、、、。前回ご紹介した「魚の洞窟」にいくまでの道にワニ園があり、横を通り過ぎるときにこれはまあいいか、という感じだったのですが笑、同僚のご夫婦に誘っていただいたのでせっかくなので行ってみることに!意外と行ってみたらワニがたくさんいて面白かったのでご紹介したいと思います(笑)

ワニをみにいく、と言われてもいまいちピンときていなくて、ナショナルパーク的なところの湖に野生のワニがいるのかな?と想像していたのですが、実際には動物園とまではいきませんが、飼われているワニがめちゃくちゃたくさんいる公園でした。まず入ったところにワニがドーン!隣にはワニの赤ちゃんもいてそっちは可愛かったけど、大きいワニはなかなか迫力満点です。

つぶらな瞳をしているワニさん

しかしこんなのでびびっている場合ではありません。さらに園内を進んでいくと、そこには大量のワニが待ち受けていたのです。

大量のワニ

め、めちゃくちゃいる、、、(笑)こうしてみると怖いけど、実際にはほぼ動いていないのであまり怖くはない感じでした。唯一動くのが、観光客がこのフェンス越しに釣竿で魚の餌を垂らしてゆらゆらした時。のそのそとワニたちが餌を見て動き出したかと思うと、次の瞬間すごい勢いでバクっと取っていき、顎と顎がカーン!!と合わさる音が鳴り響きます。この勢いで噛みつかれたら、大抵の生き物はひとたまりもないんだろうな、という勢い。。。ワニさんみくびるべからず。

ワニを見た後は、ワニ園のレストランで何とワニ肉を食べれるということなので一皿頼んでシェアしました(笑)臭みがあるのかなあと思ったけれど、チキンと魚の間のような、そんなに別に変だな、という感じはしない味でした!想像するとなんか不思議な気持ちになりますが。。

ワニを見た後は、近くの民家のようなところのお庭でハチドリを見ることができるというのでちょっと寄ってみました。ハチドリって初めて生で見たけれど、とっても小さくて可愛い!世界最初の鳥らしいです。羽ばたく音が、早すぎて、ブーンと虫が飛んでいるかのような音でした。お庭の主のおじさんが、おいでおいで!とスペイン語で呼びかけるとなぜか集まってきて、その様子も何だかほっこりしました。

ハチドリはスペイン語でズンズンシート。何だか可愛い名前です。

盛り沢山の1日の最後に、せっかくなので前回もいった綺麗なビーチ、Playa largaで夕日を見てから帰路につきました。ハバナまでの高速の帰り道は街灯もなく真っ暗なのですが、この日は月明かりがとっても明るかったので、前回よりは道が見えました。とはいえ私がこの道を運転できるようになるまでにはしばらくかかりそうです。。

というわけで、相変わらず自然に満ち溢れた週末を送っています。今週末は少し冷えるみたいですが、また少し遠出をしようとしているので晴れるといいなあ!週末まで後少し、金曜日を乗り切りたいと思います!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。